柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2016年09月

JR西日本CM「一人ひとりの思いを、届けたい」

JR西日本のCMにJR柏原駅東口
オガタ商店街入口の踏み切が映っていました。
この街並みがCMとマッチしたのでしょう。
ほっこりしますね。
13秒あたりに映ります。


山口ゆか議会登壇動画もご覧ください。
6月議会こちら
9月議会こちら

おいな~れ国分のイベントの動画はこちら




乗り遅れてはいけません!

9月議会の代表質問(私は無所属なので個人質問です)が終わりました。
私に与えられた時間は25分です。
どう考えても1問か2問しか質問できません。
今回、言いたいことは「柏原市すべての子どもの幸せ」です。

質問内容は
政府が推進する女性活躍推進法において
「女性が働きやすい環境づくり」
「子育て支援」
これらの施策と今後のビジョン

団塊の世代の定年退職による労働力の減少分を、女性の労働力を掘り起こして穴埋めしようと、政府がいろいろ制度改正の検討を始めています。
103万円の壁と言われていた配偶者控除が廃止され、夫婦であれば適用する夫婦控除を検討しています。
また、働き方改革で残業や育休などが見直されます。
日本全体が大きくシフトするこの波に乗り遅れてはいけないのです。
女性がより一層、これからは働くことを求められます。
しかし、環境が変わらなければ、女性の負担が増すだけとなります。
いかに女性目線でまちづくりがされるかで、魅力あるまち、住みやすいまち、働きやすいまちになるか決まります。
女性が働くことで共働き世帯の収入が増え、家庭が潤い、消費も上がります。
そうすることで市税収入も見込めるでしょう。
そこで見逃していけないのは、収入の格差がでてくるひとり親家庭です。
共働き世帯も、ひとり親世帯も、そのすべての子どもの幸せのために行政としての役割があることを言いました。



前回の動画はこちら

週末イベント特集

怒濤の週末が終わりました。
わかってはいましたが、週末を議会準備にあてることが出来なかった焦りが襲っています……
この月曜火曜が勝負です。
会派に属さない私の議場での持ち時間、25分(自分の時間も含めて)
今回のテーマは政府が推進する「女性活躍社会」に向けての取組と起こりうる課題の対策としてどれだけ準備しているか。
リアルタイムではUstream、翌日からはYouTubeで配信されます。是非ご覧ください。
では、週末のイベントの模様を写真でご覧ください。
(ただ今、準備中)

【お知らせ】週末イベント(9月第2週)

9月10日(土)

①柏原地区JAまつり
 時間: 午前8:50~正午まで
 場所: 柏原市役所前
 ステージショーでは柏原市鼓笛隊・バンド演奏・フラダンス・3B体操・河内音頭・大抽選会
 即売会や模擬店もあります。

②かしわらスターナイトシアター『ミニオンズ』
 時間: 午後6:00~(上映は午後7:00~)
 場所: 柏原市役所駐車場にて
 (雨天順延9月17日)
 飲食店や夜店もあります。
 くまモングッズも販売します。

9月11日(日)

①日本会議大阪 中河内支部 講演会
 講師に軍事アナリストの『小川和久』さん
 「日本人に国を守れるのか
 激動する国際情勢と日本の安全保障」
 時間: 午後2:00~
 場所: 柏原市リビエールホール レセプションホール

②大阪教育大学ウィンドオーケストラ Special Concert
 柏原市の中学吹奏楽部も参加するそうです!
 13:30開場 14:00開演
 場所: 柏原市リビエールホール 大ホール
 料金: 無料 全席自由席

他にもイベントがあるかもしれませんが私が把握しているのはこの4件です。
日曜の午前中は青少年リーダー指導者会の製作講習会があるのでバタバタ移動です。
ぜひ、市民の皆さんも市外の皆さんも土日は柏原市のイベントでお過ごしください。
ja
minion
講演会講師資料
20160804194510


 

もうすぐ3年

平成28年9月1日
Facebookにこのような通知がありました。
正確には3年前の9月30日から市議会議員として活動しております。 
0からのスタートをきり、あっという間の3年でした。
任期は残り1年。
3年前に立ち戻り、残りを活動してまいります。
無題
 
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 子どもたちの安全第一!
  • 子どもたちの安全第一!
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会始まりました。質問内容も決まりました。
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS