柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2016年06月

今年もやります!かしっこキャンプ2016夏

今年もやりますよ~。
夏休み最後の土日です。 小学4年生~6年生までです。
必ず、現地(スマイルランド)まで送迎をお願いいたします。
事業部会で催しものを考えてる真っ最中です。
楽しみにしていてください!

かしっこキャンプ・夏 Vol.5
32

【お知らせ】合同就職面接会が開催されます

6月29日(水) JR柏原駅西口 アゼリア6階にて
合同就職面接会(17社)が開催されます。

同時にセミナーもありますが要予約です。

・アンガーマネジメントセミナー(14:15~15:15)
・福祉のお仕事はじめてセミナー &介護事業所説明会(13:00~14:10)
・就職支援セミナー(13:00~14:00)
・祝行適性診断コーナー(予約不要)

就職、転職をお考えの方は是非ご参加ください。
jobmatchingfair2016_chirashi
jobmatchingfair2016_sankaitiran

 

【お知らせ】柏原花火大会

今年のかしわら花火は休止と決定されました。

柏原市の花火大会を楽しみにされていた市民の皆さんには残念なお知らせとなりますが、実行委員会ではさまざまな催しを鋭意検討中ということですので、決定され次第、随時お知らせいたします。

image


また、市政に関することでわからないこと、聞きたいこと、ご意見などございましたら、コメントに投稿してください。ご了承をいただいてから公開していますので、お気軽にお寄せください。

過去の記事紹介
選挙に行きましょう! ~覚悟と責任をもって

個人質問終わりました(動画あり)

ようやく新電力!!!

ママプラス ~養育支援訪問事業 本格始動!

柏原市HPのWi-Fi アクセスポイント増設についてのページは
サイクリストに朗報! Osaka Free Wi-Fiのアクセスポイントを設置に掲載されています。

期日前投票はじまりました

本日6月23日より期日前投票ができます。
柏原市役所横の教育センターです。
8:30~20:00(7月9日まで毎日)
期日前投票をする場合は宣誓書が必要となります。
入場整理券の裏にありますので、事前に書いて持っていくとスムーズですね。
選挙には行く義務があります。
有権者の皆さん、選挙に行きましょう。
image


ただ今、参議院選挙真っ最中ですね。
18歳、19歳、20歳の皆さんにとっては初めての投票となるわけです。
たった1票、されど重要な1票です。
皆さんが参加することで初めて世の中の仕組みづくりの一歩となるわけです。
この権利を自分勝手に放棄せず、期日前投票、不在者投票など活用し、是非とも意思をもって1票を投じてください。
学校でも(小学校から)ぜひ選挙についての教育をしっかりとお願いいたします。

過去の選挙について書いたブログです。
選挙に行きましょう! ~覚悟と責任をもって

ありがとうございます❗

前日明け方の雨で、柏原市役所前の河川敷に流れ着いたたくさんのゴミ…
いつから清掃に入ってもらえるかと思ってたら、すでに公園緑地課からシルバーに委託されていて、朝からシルバーさんがせっせとゴミを拾ってくださってました。
素早い対応に感謝です。
これでまた気持ちのよい河川敷になります。

しかし…また雨が降って…ゴミ拾い…
この繰り返しですが…

市民の皆さんが快適に河川敷を利用できる環境を、今後も引き続き宜しくお願いいたします。
image

image

image

シルバーさん、ありがとうございます❗
image

キレイになりました!
image

個人質問終わりました(動画あり)

6月議会は個人質問の機会が与えられています。
1人40分の時間内で質問できます。
今回取り上げたものは以下です。

1)かしわらしプレミアム付商品券の総括について

2)学力向上プランについて

3)市の財政運営について

4)公共施設等総合管理計画および固定資産台帳の整備について

議会事務局の素早い対応のおかげでYouTubeにアップされており視聴できますので、ぜひご覧ください。
内容について文字おこしも後日予定しております。


個人質問です

平成28年6月議会で個人質問をします。
無会派となり1回目の登壇となります。
日にちは6月20日(月)10:40~予定(早まる可能性あります)

プレミアム付商品券の総括について

学力向上プランについて

市の財政運営について

公共施設等総合管理計画および固定資産台帳の整備について

以上の4点について質問します。
40分と限られた時間のなかで有意義な議論ができるよう励みます。
内容については後日、掲載します。

当日は生中継(Ustream)あり、翌日には録画(You Tube)が見れるようになっていますので是非ご覧ください。 

追記
動画アップされました
 

ようやく新電力!!!

本日、平成28年6月17日公告開始!
柏原市の公共施設(26施設)の電力供給を入札することになりました。
契約期間は10月1日より1年間です。
ちょうど2年前の平成26年6月議会で新電力について一般質問したときは、行政側もまだまだおよび腰でしたが、他市の取組などを参考して、少しでも電気代の削減につながればということで、昨年くらいから検討され、2年越しで提案したことが実現したかたちとなりました。

2年前から提案しているFREE Wi-fiについても2箇所(里山公園スマイルランド・リビエールホール)にOsaka free wi-fiが整備されましたが、サイクリスト向けと銘打っているのでこれ以上の設置はないということです。
私は2年前から市内全域どこへいってもネット環境が整備されていることを提案しています。
今後はぜひとも市内各所の整備に向けて検討していただきたいところです。

柏原市公共施設への電力供給の入札に関する詳細は下記を参照ください。
柏原市役所本館外26施設高圧受電施設に係る電力供給(制限付き一般競争入札・郵便入札)  

柏原力UP vol.2より抜粋
2_ura

2_ura



日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 子どもたちの安全第一!
  • 子どもたちの安全第一!
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会始まりました。質問内容も決まりました。
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS