柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2016年03月

不審な電話にご注意を!

Facebookで注意喚起を促してくださってる投稿がありました。
実際にこういう感じで電話がかかっているとのことです。
記事を投稿された方にシェアすることにご了承をいただいたのでご紹介いたします。

↓↓↓
うちの母宛に不審な電話がありました。

昨日の電話
先方「○○さん宛にご注文の7万4千円のたらば蟹送ります」
母「注文してません」
先方「じゃあ、ご主人とか子供さんが注文されたのでは?」「とにかく送ります」
母「注文してないので困ります」
先方「キャンセルですか? それならキャンセル料をつけて請求します」
母「注文してないのにキャンセルなんてないでしょう?」
ここで向こうから電話を切りました。

今日の電話
先方「○○さんの個人情報がリストとして出回っています。迷惑電話や詐欺まがいの電話がきてませんか?」
母「詐欺と思うのがありました」
それから長々と詐欺に遭わない為に電話していますと繰り返し。
あまりに長いので私が交代して、こちらから強引に切りました。
多分、最後はリストから削除するのにお金がいるという話になったと思います。
昨日の電話は前振りのようです。

みなさまご注意を。

↑↑↑
このような電話がかかってきたらすぐに市にご連絡ください。
産業振興課(072-972-1554)

いよいよ新電力自由化始まります

4月から家庭用の電力会社を選べる新電力自由化が始まります。
公的機関での新電力の導入を2年前に提案し、経費削減を訴えていましたが、柏原市は他市の動向を見据えて今年度は据え置きするとのこと。


で、わが家もどのプランにするか検討中です。
セット割りがお得ですよね。どれにしようか…

新電力にシフト!

ますだおかだの増田さんが柏原駅に!

柏原保育所の卒園式の帰りに柏原駅を通ると、何やらテレビ局クルーらしきものが見えたので近づくと、ますだおかだの増田さんが出演している『ten. 街かど☆トレジャー』の撮影をしていました。
その後、法善寺でカーブミラーの協議を終えて再び戻ってみると、長瀬川沿いを歩いている増田さんに遭遇することができました。
車の窓を開けて「商店街に行ってみてください!」と声をかけてきました。
オガタ通り商店街をぶら歩きされたみたいです。
放送は4月13日だそうです。楽しみですね。
image
image
image
image
image
image
 

柏原保育所 卒園式2016

柏原保育所の卒園式でした。
子どもたちは修了証書を手にして夢を発表していました。
サッカー選手、クッキー屋さん、保育所の先生などなど…
そして仮面ライダーゴースト、プリキュアになりたいと言った子たちがとても可愛らしかったです。
おうちの人、先生、在園児に感謝の気持ちを伝え、歌をうたってくれました。
歌詞を聞くと涙があふれてきます。
泣いてる子の顔見てもダメですね。
見ないようにして涙をこらえるのが必死でした。
卒園児の皆さん、所長先生がおっしゃっていたように、小学生になっても自分の思っていることを相手に伝えられるようにしてくださいね。とても大事なことです。
image

image

image

image

かしっこデイキャンプ2016春

3月20日 かしっこデイキャンプ IN スマイルランド

現地集合、現地解散の企画でしたが、定員オーバーの50人の小学3年から中学1年までの子どもたちが参加してくれました。
柏原市の青少年健全育成に関わる各団体さんの集まりでこの事業は成り立っています。柏原市の子どもたちのために、大人たちがボランティアでお手伝いしてくださっています。感謝です。

各班に分かれてお昼ご飯のカレーとナンを作りました。
ナンの分量を計るのに手こずりましたが、コネコネしながら子どもたちは楽しんでました。
アウトドアで食べるカレーとナン、とても美味しかったです。
昼ごはん、片付けを済ませたあと、バードコール作り。
簡単に作れるのでそれを持って園内をオリエンテーリングをこなしながら散策。アップダウンがあるので体力的にきつく感じたのは私だけ?(笑)

最後に子どもたちにアンケートを書いてもらいました。
最初はぎこちなかった子どもたちでしたが、時間が経つにつれ打ちとけて、グループで楽しく過ごすことができました。
違う小学校の子とも友達になれたかな。
この日のために準備し、お手伝いいただいた関係者の皆さん、お疲れさまでした。
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

ご注意ください!

先日、大阪府警より下記の詐欺被害の安まちメールが届きました。
柏原市内において、息子を装い電話をかけ、トラブル解決のためと言って、お金を振り込ませる特殊詐欺の被害が発生しています。
不審な電話は一人で判断せずに「相談する」・「確かめる」を実行するとともに、柏原警察署へすぐに通報してください。
発信:柏原
そこで翌日の建設産業委員会にてこのような実被害がある現状を受けて、柏原市の現状の対応はどうなっているのか質問し、窓口の増設を要望いたしました。
すると早速、市のWEBサイトにて注意喚起のページを更新していただいていました。
即対応していただいたことには感謝しますが、実際に被害にあう方は高齢の方が多く、インターネットのつながる環境がない場合がありますので、市の広報誌や回覧板などで被害例なども掲載しながら、身近に起きているという自覚を持てるような配慮をお願いしたいですね。 
柏原警察の方が市内の介護施設に出向き、注意喚起をしていただいているそうです。ありがたいことです。
被害額は100万円だそうです。
もし、急な対応を迫られても、決して一人で判断せず、まずはいったん警察や市に相談してください。

柏原市の消費生活関係サイトはこちらです。

【お知らせ】市政運営方針(H28)について市長に問う

3月9日午前10時より1時間、28年度の市政運営方針に対する代表質問をする予定です。
ライブ配信はUstreamより、後日配信はYou Tubeより(リンクはっています)
市長の1期目の任期最後の市政運営方針です。
私の市政に対する思いも含め、是々非々で市長に対して質問していきます。
ぜひ、ご覧ください。

質問内容は―

前文
本市の魅力を最大限に活かし、多世代が柏原に住み続けていただけるよう、持続可能な都市の実現を目指すとあるが、どのような施策で取り組まれるのか展望を伺う

【健康で安心して暮らせるまち】
医療、健康
地域の基幹病院として存続していくためには経常収支の黒字化の実現とその常態化が必要になると考えるが、考えを伺う

福祉
子ども医療費助成を拡充されたが、今後の子育て支援について伺う

子どもの居場所づくりとして「子どもの学習支援事業」を実施するとあるが、子どもの貧困対策について考えを伺う

防犯、防災
 主要幹線道路等の重点箇所へ防犯カメラを設置するとあるが、重点箇所の考え方について

【産業と豊かな自然が調和するまち】
産業
 「道の駅」の構想について

【便利で快適に暮らせるまち】
交通基盤
府道本堂高井田線歩道拡幅事業の今後の見通しについて

【心豊かで個性と能力を発揮する人が育つまち】
学校教育
柏原中学校区統合整備事業の方向性を決定するとあるが、施設一体型小中一貫校の実現に向けた取組について今後の予定及び見通しを伺う

恩智川(法善寺)多目的遊水地の上面を利用について

【健全な行財政と市民主体のまち】
市政運営、行財政運営
職員数の適正化、民間委託の推進、組織の集約化等に取り組み、少数精鋭の職員体制づくりによる総人件費の削減とあるが、具体的な取組を伺う
pdf_ページ_1
pdf_ページ_2
pdf_ページ_3

日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 子どもたちの安全第一!
  • 子どもたちの安全第一!
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会始まりました。質問内容も決まりました。
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS