柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2016年02月

【お知らせ】一部地域のごみの収集日が変更されます

お知らせです。
4月1日から一部地域でごみの収集日が変更されます。
ご確認ください!市のサイト
image

梅がとてもきれいに咲いていました。

梅がとてもきれいに咲いていました。

梅が咲き誇る2月に誕生日を迎え、これまで無事に生きてこられたこと、この世に生を受けたこと、親に感謝です。
照れくさいところですが意を伝えました。
子どもたちも山あり谷ありですがなんとか成長してくれています。
私を支えてくれている方々、全員に感謝です。

この1年、楽しく奮闘していきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

23日から本会議開会です。
28年度予算の審議で、今年は市長の市政運営方針について私が質問をする予定です。一時間の枠で色んな分野で質問できたらと考えています。
登壇日は3月9日10時からです。
Ustream中継、早ければ夕方にはYouTubeにアップされます。
ぜひ、ご覧ください!
image

image

柏原シティキャンパスマラソン2016(結果含む)

2月21日大阪教育大学のキャンパス内でシティマラソンが行われました。
市内外含め1000人近くの参加があったそうです。
結果はこちら (下部に表あり)
前日は天気が荒れて大雨が降りましたが、今日はいいお天気に恵まれました。
例年、開会式に出て親子ジョギングを観戦して帰っておりましたが、今年はひょんなことから走ることになり、一般女子3㎞マラソンに参加してきました。 
出ることを決めてから練習2日目にして風邪をひいてしまい、それから1回も練習しないで本番を迎えました。
練習では2㎞しか走ったことがなく、3㎞は私にとっては未知の世界。完走できるのか不安いっぱいでした。
心臓なのか肺なのか、あと横腹も痛くなり、上り坂、下り坂がきつく風も冷たくて呼吸もゼーゼーしてくるし、途中何度も投げ出したくなりましたが、横で子どもたちが頑張って走っている姿を見て励まされ、なんとか最後まで走りきることができました。
結果も自分では十分納得。25人中の13位、タイムは17分55秒で20分切ることができました。
もし来年出ることになれば、表彰されるよう頑張りたいです!
DSC_0079
DSC_0081
DSC_0083
DSC_0087
DSC_0088
DSC_0103
DSC_0107
DSC_0113
無題

 

柏原市こども会大会2016

2月14日バレンタインデーの日、柏原市こども会大会がリビエールホールでありました。
1週間遅れましたが報告です。
各こども会の活動発表、アトラクション(スライドでの活動発表、地元の祭り太鼓演奏、合唱、合奏、ソーランなど)はとてもユニークでそれぞれの地域の特性が出ていて、練習もしっかりしてきたことが伝わりとても感動しました。
ジュニアリーダーからは3名の作文発表がありました。
3人の作文を聞いて改めて彼らの1年の成長を感じます。
しっかり目標をもって活動している様は見習うところがありますね。
こども会から参加した子も、子ども会には所属していない子も、みんな柏原市のリーダーになってくださいね。
連合会会長の愛称キング、彼もほんとにしっかりしています。
春からオレンジのジャンパーを着ている中学生が増えていることを願って…。
次、4年、5年、6年になるみんなは次年度の受講生になってくださいね。待っています。
image
image
image
image
image
image
image

小中一貫教育、義務教育のありかた

小中一貫教育、義務教育のありかた
子どもを取り巻く環境、子どもの発達の早期化と昔とは大きく変化しています。

"小中学校の教員が連携が不十分、互いの責任のなすり合いをしていても問題は解決しない"

"義務教育9年間を、そこに携わるすべての人が、ひとまとまりと考え、子どもを育てていくことが重要"

子どもというのは与えられた環境を柔軟に受け入れ、馴染むことができるといわれています。子どもが今の環境に対して声を上げることは難しいのではないでしょうか。大人が状況をしっかり見極めて判断していかなくてはなりません。

小1プロブレム、中1ギャップ、いじめ、不登校など、どんな問題が起きているか、大いに議論し、子どもにとってより良い教育環境を作っていきたいですね。
image

【お知らせ】ストライダーエンジョイカップ2016

今年も柏原市の大和川河川敷にてストライダーカップの熱い試合が開催されます!
市のHPはこちら! 

エントリーはこちら
募集期間 2016年 1月27日(水)10:00~2月29日(月)23:59

2歳~6歳まで申し込みができます。
  市のHPより引用
と き 平成28年3月26日(土)、3月27日(日) 
ところ 柏原市役所前 大和川河川敷緑地公園 
定 員 両日ともに400人 
申 込 平成28年1月27日(水)AM10:00~2月29日(月) 
去年の写真、いいのがなかった・・・
KIMG0213
KIMG0212
 

【お知らせ】かしっこキャンプ春 参加者募集

かしっこキャンプ2016年春 inスマイルランド(竜田古道の里山公園内)参加者募集しています。
日時は平成28年3月20日(日) 10:00~16:00
参加費1000円 (詳細は市のHPで)
小学3年生から中学3年生まで幅広い年齢層で参加できます。
この機会にデイキャンプに参加して異年齢交流を体験してみてはいかがですか。
子どもにとって大切な経験となると思います。
応募人数に限りがあるので、多数となった場合は抽選になります。
できるだけ多くの子どもたちを連れていけたらいいのですが、お手伝いの皆さんはボランティアの有志で成り立っているためどうしても安全面で制約されてしまいます。事情をご了承ください。
私も参加します。楽しみましょう!
kasikkoharu

 
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 子どもたちの安全第一!
  • 子どもたちの安全第一!
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会始まりました。質問内容も決まりました。
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS