柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2015年11月

北朝鮮人権侵害問題啓発週間

『広報かしわら』で北朝鮮人権侵害問題を取り上げていただいています。
啓発週間の12月10日~12月16日の間、フローラルセンター3階にて『めぐみ』ビデオ上映をします。流しっぱなしです。
ひとりでも多くの方に人権問題に向き合っていただきたいです。
理不尽に拉致されたまま今なお家族に会えず苦しんでいる方々がいらっしゃいます。
決して許さないことを、私たちが声を上げ続けなければいけません。
image

image

グレープガーデン・イルミネーションinかしわら点灯式

ぶどうのモチーフのイルミネーションがかわいかったです。
下には川が流れていて鯉がいました。すべてイルミネーションです。
このイルミネーションは毎日午後5時から点灯され、1月中ごろまでやっているそうです。

点灯式があり、そのあとは柏原駅西口の駐車場で商工会主催のグルメ屋台と現役高校生によるライブが行われました。
屋外です気温も低く肌寒かったのですが、たくさんの方で賑わいました。なかには、現役高校生のアイドルの追っかけさんも多数いてて、男性の合いの手が響いていました。
なぜアイドルが柏原でライブ?と思って聞いてみると、生徒さんの1人が柏原市在住で、点灯式のイベントに自分たちが出演できないか交渉されたそうです。恐るべし高校生!
image

image

image

image

現役高校生アイドルのSO. ON project
image

現役高校生のゴスペルアンサンブル
image

月とイルミネーション
image

あきらめない、絶対に。救い出す、絶対に。

こんな人権侵害はありません。
決して許されるものではありません。
日本人として毅然とした対応を。
他人事ではありません。

あきらめない、絶対に。
救い出す、絶対に。
 
12月10日~16日
北朝鮮人権侵害問題啓発週間
12226990_906474372762431_2071808037540255480_n
 

グレープガーデン・イルミネーションinかしわら

平成27年11月27日 午後6時よりJR柏原駅西口ロータリーでイルミネーションの点灯式があります。
すでにJR柏原駅西口ロータリー、河内国分駅西口ロータリーにおいてイルミネーションを点灯中ではありますが、柏原駅の方では、駅とアゼリアを結ぶ連絡通路に本日初点灯となるぶどうのモチーフエリアがあります。
式にあわせ、市内のお店では期間限定でおもてなしプランを用意されているそうです。
ライブステージもあるそうですので、今日はぜひ柏原駅にお越しください!

以下、市のHPより
 ~癒しのイルミネーション~
 JR柏原駅前ロータリー及び近鉄国分駅前西側ロータリーにおいてイルミネーションを点灯中!!
 特に、JR柏原駅前ロータリーにおいては11月27日に実施する点灯式で初お目見えとなる柏原の特産品であるぶどうをモチーフにした特別エリアがイチオシ!
  さらに、イルミネーションの本格点灯に合わせて柏原市内にある飲食店・スイーツ店が期間限定でおもてなしプランを提供します。(参加店舗はページ下部のチラシ(裏)をご覧ください。)
  ぜひご家族や大切な人と柏原で最も幻想的な空間を堪能しましょう!!

点灯期間  平成27年10月30日~平成28年1月中旬
          (※本格点灯は点灯式以降になります)   
★点 灯 式★
日時   11月27日(金)午後6時~
会場   アゼリア柏原3階・オープンモール(点灯式)
      JR柏原駅西口付近(グルメ屋台、ライブステージ)
      (※ライブステージの予定時刻は午後6時45分~午後8時15分です)
出演   SO.ON project
               OSM高等専修学校ゴスペルアンサンブル
 
irumichirasiomoteuntitled
名称未設定-1

 

水道本管の漏水復旧工事完了のお知らせ

柏原市HPより引用
↓↓↓
平成27年11月27日
 11月26日に発生しました水道本管の漏水事故(柏原市安堂町付近)の復旧工事が完了しましたので、お知らせします。
 この度の漏水により、近隣住民の皆さまにご迷惑とご心配をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。

【ご注意】
本管については、濁り水が無いことを確認しておりますが、万が一、濁り水が発生した場合は、濁り等が無くなるまで水道水を放出してから、ご利用くださいますようお願いします。
また、受水槽への供給を止めておられた場合は、受水槽手前にある蛇口にて、濁りが無いことを確認の上、ご利用下さい。

 

水道管緊急夜間修繕工事で車両通行止め

柏原市安堂町で水道本管の漏水が確認されましたので、下記の日時で緊急に修繕工事が実施されるそうです。

工事日時 : 平成27年11月26日(木)  22時 ~ 7時(予定)

工事場所は、車両通行止めになります。

場所はこちら
image

工事により赤水が発生するかもしれませんので、翌日はしばらく流水してから水道をご使用ください。
ichizu1126
 

中学校部活動(指定校変更)~サッカー部も対象に

サッカー部も対象に!
少子化により部活動数も減ってきているなか、柏原市では就学指定校変更制度を活用して希望する部活動がある学校へ通うことができます。
今年度から始まりましたがサッカー部は対象外でした。
指定校以外の学校へ通うことは大変な努力が必要です。3年間通わなければいけません。いろんな障壁があってもこの道を選ぶ子どもがいます。
家族でよく話し合って決めてください!
image

大阪ダブル選挙

今回の大阪ダブル選挙は大変考えさせられるところがありました。
勝った側も負けた側もなぜ自分たちの考えが受け入れられたのか、そうでなかったのかを振り返ることが重要なことです。
結果を受け止めることだけではなく、何が自分たちに足りなったのか、何が受け入れられず支持者が離れたのかを分析することが次につながる道となるのではないでしょうか。
この答に納得しない限り次には進めません。
素直に、真摯に民意に耳を傾けることが政治家としての役割だと痛感しました。
このことを踏まえ、我意に捉われず、市民のみなさんとの対話を重んじていくことを改めて決意いたしました。 

小型家電リサイクルやってます

わが家のドライヤーが壊れてしまいました。
地区の不燃ゴミの収集日は月に1回、第4水曜日です。

市役所の出入口のところに小型家電リサイクルの入れ物があるのをご存知ですか?
ここだといつでも気軽に捨てられます。
1ヶ月待たなくてもいいし金属は別けられてリサイクルされるそうです。
ただし、回収ボックスの投入口に入る大きさ(35cm×20cm)のものが条件です。

対象商品は市のサイトをご確認ください。
写真にもアップしています。
電池は残念ながら対象外でした。
また、回収ボックス設置場所は本庁のほかに
オアシス、自立支援センター、リビエール、国分合同会館、国分図書館、玉手浄水場、ジョイフル国分(ライフ)、デイリーカナート、はやし

市の職員が手掛けた『ゴミチェッカー』というアプリがあります。
ゴミの種類から分別の方法や、収集日、回収拠点などがすぐにわかるようになっています。

以上プチ情報でした。
image

image

柏原市民総合フェスティバル~かしわら花火2015

今年の花火もきれいでした~

更新11月8日0:10

本日、平成27年11月7日柏原市民総合フェスティバル始まりました!
朝から人が集まってきています。
みなさん駐輪場、駐車場に困っていました。
市役所にはいっさい置けません。
河川敷を利用してください。
トイレが点在配置されておりますのでご安心ください。
花火の時間に合わせて混雑が予想されますので早めに会場にお越しください。
image
スポーツフェスティバル
image
オープニング
image
商工まつり Ciaoさん 山丁さん
image
image
image
商工会女性部のみなさん
image
image
岡村製油さん
image
早川繊維工業さん カタシモワインさん
image
パナソニック電動自転車アシスト体験
image
玉手山学園さん
image
柏原高校のみなさん
image
image
image
自衛隊八尾駐屯地 
image
大阪教育大学 似顔絵
image
行列になってたよもぎもち
image
image
image
今年も仮装キックスケーター大会
image
なんか怖い・・・
image
 

いよいよ、かしわら花火2015

image
image

準備も着々とされて明日に向けて関係者はバタバタと走り回っておられます。
明日の柏原の天気は曇り・・・昼間は暑くなくちょうど良いかもです。
花火がきれいに見えればいいのですが・・・
明日はくれぐれも寒さ対策をお願いします。
1日中、河川敷でイベントをしていますので、下記スケジュールを参考にお越しください。

●かしわら花火

午後7時30分~8時

●オープニング

午前9時50分~、大和川河川敷特設ステージ

●市民フェスタ(ステージ・キックスケーターレースなど)

午前10時~午後2時、大和川河川敷特設ステージまたは市役所駐車場

●商工まつり(物産展・企業展示)

午前10時~午後2時、大和川河川敷

※抽選会…午後1時50分~、大和川河川敷特設ステージ

●スポーツフェスティバル

午前10時~午後2時、大和川河川敷

●河内音頭おどり全国大会

午後5時30分~7時20分、大和川河川敷

●柏原市プロモーションビデオ上映会

午後7時20分~7時30分、大和川河川敷特設ステージ

●全国美食コレクションin柏原(ご当地グルメ販売)

午前11時~午後9時、大和川河川敷

●模擬店

午後5時~9時、市役所駐車場

●エンディングコンサート

午後8時~8時20分、大和川河川敷特設ステージ

○周辺道路交通規制

午後6時30分~9時、国道25号・給食センター前道路(詳細な区間などは下記リンクへ)

 

■柏原市民総合フェスティバル

http://www.city.kashiwara.osaka.jp/docs/2015062200044/

■天候不順時の開催確認(テープ案内)

テレホンサービス 電話072-972-0585(当日午前7時~)

■近鉄:第7回柏原市民総合フェスティバル開催に伴う臨時列車等のご案内

http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/ando151107.html 
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 子どもたちの安全第一!
  • 子どもたちの安全第一!
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会始まりました。質問内容も決まりました。
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS