柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2015年10月

学校給食組合視察(豊川市・大津市)

平成27年10月13日~14日
連休明けの2日間で藤井寺市柏原市学校給食組合の視察に行ってまいりました。
前回、台風で流れてしまったので今回が初めての視察となりました。

愛知県豊川市南部学校給食センター(H25~)
滋賀県大津市南部学校給食共同調理場(H20~)

どちらもドライ方式(当方はまだウェット方式)です。
調理に関してはどちらも当方のような直営ではなく民間業者に委託契約をしておられました。
民間の知恵を生かし、各作業に応じてエプロンや食材カゴを色分けして、一目ですぐに判断できるようにしていました。
床の色を各作業ごとに分けており、人が移動せずモノだけを移動させる工夫などもされていました。 

藤井寺市柏原市では昨年度から中学校給食が始まりました。
これからも安全で安心して給食を作って供給していただくよう、引き続き給食センターのみなさん、宜しくお願いいたします。
DSC_1023
DSC_1019
DSC_1035
DSC_1040

DSC_1061
DSC_1060
DSC_1057
DSC_1051

秋祭り2015

平成27年10月10日~11日は柏原市の秋祭りでした。
秋祭りは国分地区、高井田台、平野、本郷、大正西、堅上地区で行われます。
多くの祭りの様子を取材したいのですが、各地区のイベントの時間が重なるため回れる範囲で写真や動画を録りました。
今までは自分の地元の祭りしか参加してなかったので他所の祭りの様子など見ることがありませんでした。
柏原市全体を見わたすと、大和川で分断されてることにより祭りの形態もかなり違うことに気付き驚きました。
同じ地車でも大和川を境にマイクを使って歌うところ、そうでないところと分かれます。
色んな文化が入り交じって柏原市は成り立っています。
今回も高井田は他地区とのコラボを企画され、国分東町地車が国豊橋を渡ってJR高井田駅までやってきました。またしてもその場面を逃してしまいましたが、とても有意義な交流だったでしょう。
最後、帰るところはなんとか間に合い写真におさめることができました。

国分 東町 地車 国豊橋を渡って帰るところ
DSC_1088
国分 市場町 地車
DSC_1030
国分 昭和町 地車
DSC_1033
国分 旭ヶ丘 地車
DSC_1100
高井田台 地車
DSC_1083-1

堅下 平野 布団太鼓
DSC_1147
 
柏原 本郷 布団太鼓
DSC_1109
柏原 本郷 布団太鼓
DSC_1137
 柏原 大正西 地車
DSC_1140
 

法善寺地区 自主防災訓練2015

平成27年10月10日 法善寺地区 自主防災訓練

防災リーダーの腕章をつけている方をたくさん見かけました。
とても頼もしいですね、ありがたいことです。
簡易担架は竿などの長い棒がない場合の作り方を学びました。
毛布を二重に畳んで、端をくるくる巻いて強くしてもち手をつくります。
ちょっと不安定ではありますが、これでも立派にケガをしている人を運ぶことができます。
バケツリレーの水は半分程度にすること。
いっぱい入れてもスピードが半減されます。
リズムよく早く水を運ぶには半分くらいの重さがちょうどよいですね。
いざというときは、復習していても慌ててパニックになるのでなかなか訓練通りにはいかないかもしれませんが、体験することで思い出すことができます。
防災訓練にぜひ参加してくださいね
今日参加されていた知り合いの方のコメントより抜粋

防災できるのは【火事】の場合…のみ、
その他は予期できぬ災害…だと聞き、あらためて災害の恐ろしさを感じました。
まさしく災害に備える大切さ!
できることから【備災】意識を常に持っていたいですね。

備災、初めて聞きました。
防災、減災、そして備災へと世の中の意識も移りつつあるのですね。
意識をもって日々準備しておくことが大事ですね。
DSC_1020
DSC_1021
BlogPaint
DSC_1028
DSC_1009

2015運動会(柏原西幼稚園→柏原保育所→柏原西保育所)

平成27年10月10日(土) 公立幼稚園と公立保育所の運動会でした。
まずは柏原西幼稚園へ
子どもたちの手作りプログラムをいただきました。
こちらは固い紙で作っているので暑いときはうちわにもなります。 
しゅりけんにんじゃ体操で始まりました。この体操はみんな大好きなんですね。みんな笑顔でした。
長い夏休みが終わり、2学期から運動会の練習に励んできたでしょう。
今日は練習の成果を思いっきり出してくださいね!
DSC_1006
DSC_1007


次に柏原保育所へ
1才児のひよこ組・2歳児のこぐま組さんの競技なんとか間に合って見れました♪
毎年小さい子たちをとくに楽しみにしてます。
3歳児うさぎ組、4歳児ぺんぎん組、5歳児らいおん組さんもひと通り見ることができました。
親子競技はとても面白いです。
子どもたちより親御さんの真剣さ、勝負に対する気迫を感じます!
保育所の前を通るといつも運動会の練習をしていましたね。
今日は練習のとおりバッチリいったかな?
DSC_1030
DSC_1035
DSC_1040
DSC_1044
DSC_1031


最後に柏原西保育所へ
自転車で移動してちょっと足がガクガクしておりますが
残すところあと5競技でしたが感動のリレーシーンを見ることができました!
かなりの差をつけて赤組が先行していましたが、やはりリレーです。思わぬハプニングありで最後は本当に接戦、わずかの差で白組の勝利!いや~~ドラマですね~~。
いいものを見せていただきました。
皆さんお疲れさまでした。
DSC_1045
DSC_1049
DSC_1047
DSC_1046

日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 子どもたちの安全第一!
  • 子どもたちの安全第一!
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会始まりました。質問内容も決まりました。
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS