柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2015年09月

いざというときのために

警報→
生命にかかわる重大な災害が起こる恐れ
特別警報→
ただちに自分の生命をまもる行動を!

昨今、頻繁に発令され危機感が薄れている傾向があります。
気候変動が起きていると聞きました。
私たち住民が今一度、危機意識を持ちたいです。

2年経ちました。

奇跡的に当選して2年経ちました。
無名で誰からも認知されておらず苦心しました。
毎日どこかの駅に立って、まずは顔を覚えてもらうことから始まりました。
残念ながら名前を掲げることができないため『本人』というたすき(ピンク)でアピールするしかありませんでした。
周りの応援してくださる方々のおかげでなんとかすべりこみ、僅か15票の差で当選枠に入りました。
本当に嬉しい、人生一の出来事でした。

あれから2年
あっという間に過ぎ去りました。
毎日バタバタして「休みあるの?」と御気遣いいただくこともありました。
市民の方々から直線ご意見を聞くことを大事にしてきました。
この先の2年も市民の方々との対話を大事にしていきたいと思います。
皆さんの声を市に届ける役割をしっかりと務めてまいります。
まちで見かけたら気軽に声をかけてください。

2年前の今日の空
image

かしっこキャンプ続編

かしっこキャンプの続編
嬉しい報告が届きました❗下記↓

堅下北小学校では、絞り染めTシャツが大流行中です。
先週の四日間で、かしっ子の参加者全員がTシャツを着て登校。
四日中二日着て来た子もいたそうです。

なんと!
嬉しいではありませんか(泣)
他の学校ではどうなんでしょうね!
コメント受付中ですので……着てる写真も受付中です❗

もうすぐ始まります!かしわらシアター

ただいま、こんな感じです。18時現在
ボチボチ人が増えてます。
ミニオン、19時から始まります❗

image

image

image

image

image

image

image

こんな感じです
image

順延になった、かしわらシアターのお知らせ

お知らせ!
明日です!9月5日夜6時
市役所駐車場にて『かしわらシアター』です!
雨で順延となったアレです。
明日は予報では雨降らない模様です。
肌寒いかもしれないので軽い上着持参で、あとレジャーシートに座布団もあれば尚よしですね。
水分補給も忘れずに。
秋口は虫がたくさんいます。虫除けもお忘れなく。
ドライビングシアターではなくウォーキングシアター

ピンクリボン運動

かしっこキャンプ2015夏(vol.3)のクラフト製作で焼き板を作りました。
この板をご提供いただいたAさんから、キャンプに参加した子どもたちの保護者に是非ピンクリボンの啓発活動を知ってほしいとご依頼いただき、不肖ながら私が代理で説明をさせていただきました。

ピンクリボン運動より引用
がんは、早期に発見・治療すれば、「ほとんど治るガン」。
恐れる必要はありません。
しかし、進行した状態で受診される人がおられる事も現実です。
本人はもとより、家族にも精神的にだけでなく、生活全般に大きな変化・ダメージをもたらします。
「受けよう、乳がん検査、早期発見で 笑顔の暮らし」を合言葉に女性だけでなく、男性をも含めて、より多くの人たちに乳がんの恐ろしさ・乳がんに対する正しい知識を持って頂き、専門家による診断と治療、患者さん家族へのサポートを通して、すべての人が素敵な笑顔で幸せに、・・・の願いを込めた、乳がん啓発活動です。 

Aさんよりメッセージ
クッションの中に鈴が入れてあるのですが、それをお母さま方に手で探していただき「え?こんなのがデキちゃうの?」とご確認頂いてください。

柏原市のH24年度 乳がん検診受診率は22.7%
大阪府下平均の18%前後よりは優秀ですが、やはり受診が増えることが望ましいですものね^^

チラシに印刷してあるQRコードは柏原市健康課の「大人向け受診案内」になってます。
ぜひスマホからでもチェックしてくださいとお伝えください。
なお、まれに男性でも乳がんがありますので、お父様でも照れずに確認を!とも^^
早期発見で救える命があります。
家族を守るためにもご自分の命を大切にしてください。
私も乳がん・子宮がん定期検診に行きます。
みなさんにクッションを触っていただき、実際にどんなしこりがあるのか体験してもらいました。
自分で触診するときの目安になりますね。

もし、一度クッションを触ってみたい、という方がおられましたらご一報ください。
メール info*yamaguchiyuka.com    (*を@に変えてください)
FAX  072-926-5077
received_1666567646891290
received_1666567613557960
received_1666567660224622
received_1666567656891289
received_812724615509257
received_812724618842590
BlogPaint

日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 子どもたちの安全第一!
  • 子どもたちの安全第一!
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会始まりました。質問内容も決まりました。
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS