柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2015年08月

かしっこキャンプ2015夏~信太山④

絞り染めシャツも終わって昼ごはんです。
冷やし中華のハム、キューリ、トマトを盛り付けて美味しくいただきました。
大縄跳びなどして楽しく遊んだら後片付けタイム、使った施設の掃除です。
ボットンタイプのレトロなトイレ掃除も済ませました。
来たときよりもキレイにしよう!という言葉通り一生懸命掃除しました。

そして、キャンプ2日間の振り返りをして、ひとりひとりに感想を発表してもらいました。
大変だったこと、楽しかったこと、いろいろありました。
普段の生活からはなれてテントでクーラーも扇風機もなく、シャワーも出来ず、ご飯は自分たちで作る、ことを経験した子どもたちの顔は少し凛々しく感じます。
自分たちが大きくなったとき、次は指導者側になって小さい子たちのお世話をしてくれたら最高ですね。

スタッフの皆さん
青少年指導員協議会
柏原市子ども連合会
青少年リーダー指導者協議会
キャンプカウンセラー
本郷の家
PTA協議会
柏原市社会教育課
そして、子どもたち、2日間お疲れさまでした。
image

image

image

image

image

image

image

image

かしっこキャンプ2015夏~信太山③

心配の雨は時々さっと降りますが基本的にはパラパラです。
今回は沼も出来てません。ご安心ください。
でも靴は……帰ったら、しっかり泥を落としてください。
朝のつどいからご飯の支度
朝ごはんメニューはバナナと牛乳パックでカートンドッグです。美味しい!
2日目のクラフトは絞り染めシャツです。
前回のかしっこキャンプではうまく染めることが出来なかったので今回は染め粉を使いました。
赤、青、黄色を基本に、色を混ぜ合わせて緑、紫、オレンジを作って班ごとに色を決めて色とりどりのオリジナルTシャツの完成です❗
あいにくの天気なので乾かして着ることができません(>_<)
みんなで着て帰りたかったな~、ホントに残念です。
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

かしっこキャンプ2015夏~信太山②

テントを張り終わったら次は晩ごはんの支度です。
本日のメニューはいつもの野外活動と違って
ロールキャベツ入りポトフ
鶏肉となすびのホイル焼き
ごはん(飯ごう)
でした。超ゴージャス
ロールキャベツの具の玉ねぎみじん切りが子どもたちにとっては難関でしたが味はとっても美味しくできました。
おかわりを何回もした子もいました。
大人もたくさんいただきました~。
そして、いよいよファイヤータイム
このときに雨がパラパラきたのですが最後までやりきることが出来ました!
グループリーダーも頑張ってくれたので子どもたちも楽しく過ごせたと思います。
最後の星もバッチリ出来ました!
寝る前の歯磨きタイムで本格的に雨が降ってきました。
明日は雨予報・・・
天気はがっかりだけど、みんなの元気で最後まで乗り切ろう!
DSC_0612

DSC_0621

DSC_0622

DSC_0629

DSC_0632

DSC_0635

DSC_0641

DSC_0649

DSC_0638

DSC_0651

DSC_0656

DSC_0660

DSC_0662

DSC_0665

DSC_0672

かしっこキャンプ2015夏~信太山①

今年もかしっこキャンプが開催されました。
1日目の今日はなんとか天気もってます。
今晩の予報では雲行きが怪しいということですが(>_<)
開会式のあと、柏原市のバスを出してもらって教育センターから出発しました。
去年は八尾のアクトランドでしたが今年は遠出で和泉市信太山まで来ました。
バスの中ではしりとりなどゲームをして盛り上がってたので酔ってダウンした子はいなかったということです!
グループリーダー、優秀です❗
着いてすぐ家から持ってきたお弁当を食べてクラフト製作(焼き板)に入りました。
今回、板を提供してくださったAさん
キレイな焼き板ができました。ありがとうございました!
たわしでゴシゴシ炭を落としてペイントしたら出来上がり。
そして、本日の寝床づくりのテント張りです。
まずはここまでアップします。
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

子どもをまもる

柏原市青谷で中学生男子の遺体が発見されました。
お盆の13日から行方不明になり、同行していた中学生女子が先に無惨な姿で発見され、もう1人の男子生徒が無事に戻ってくることを祈っていましたが、同じく無惨な姿で発見されました。
1人の親として非常に悲しく、犯人に対して激しい憤りを感じます。
なぜ二人の子どもを殺す必要があるのか、なぜ…
もう戻らない命

私たちがこれから何をすればいいのか。

事件が起こらないように予防策を徹底的に講じること。
あらゆる状況を想定し、ひとつひとつ危険と予測されるものを潰していくこと。

ソフト面、ハード面を見直すこと。
家庭教育、学校教育、地域教育のありかた
防犯カメラや防犯灯などの増設など

やれること、やることはまだあるのではないでしょうか。
それを考え行動していくことが大人の役割であり責任であると思います。

御二人のご冥福をお祈りします。

ふわふわ氷のかき氷

旧170号線の太平寺にある真野酒店さんで売ってるかき氷はふわふわ氷です!
蜜いらないくらい美味しいです。
やはり、氷がいいと違いますね。
Facebookで投稿されていたのを読んで、とても興味深く、ずっと食してみたいな~と思ってました。
ホントにふわふわ。
夏の間に是非ご賞味ください。
image

image

ようやく・・・

70年談話が発表されました。
ようやく、日本が前に進める、過去の悔悟の念を持ちながらも、これ以上、先の世代が自虐史観を持たなくて済むよう配慮され、唯一の戦争被爆国としての責任をもち平和を貫く姿勢を示してくれています。
私たちはこの文章を待っていたのだと思います。
ずっと、戦争に向かった日本が悪い、という教育を受けてきました。
これからは、前を向き生きていこう、日本の立場から平和への責任を果たそう、と未来への道しるべとなる内容のもので心が救われました。

安倍首相【戦後70年談話】全文
尊い犠牲の上に、現在の平和がある。これが、戦後日本の原点であります。

二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。

事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。

植民地支配から永遠に訣別し、すべての民族の自決の権利が尊重される世界にしなければならない。

先の大戦への深い悔悟の念と共に、我が国は、そう誓いました。

自由で民主的な国を創り上げ、法の支配を重んじ、ひたすら不戦の誓いを堅持してまいりました。

七十年間に及ぶ平和国家としての歩みに、私たちは、静かな誇りを抱きながら、この不動の方針を、これからも貫いてまいります。
日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。

あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。
唯一の戦争被爆国として、核兵器の不拡散と究極の廃絶を目指し、国際社会でその責任を果たしてまいります。
私たちは、国際秩序への挑戦者となってしまった過去を、この胸に刻み続けます。

だからこそ、我が国は、自由、民主主義、人権といった基本的価値を揺るぎないものとして堅持し、その価値を共有する国々と手を携えて、「積極的平和主義」の旗を高く掲げ、世界の平和と繁栄にこれまで以上に貢献してまいります。

国分ふれあい祭り2015

大和川河川敷にある児童遊園にて国分ふれあい祭りです。
音頭は国分家竹春さん
子どもの心をそそるものがたくさんありますね!
子どもも大人も河内音頭を楽しんでいます。
日本の夏ですね~
image

image

image

image

image

かしっこキャンプのクラフトテスト

夏休み最終土日で柏原市の青少年野外活動、かしっこキャンプがありますが、2日目でTシャツの染めをするのでテスト染めをしました。
私自身、染めは初めての体験です。
けっこう染まるもんですね。
ぶどうの皮の絞り汁などで染めるのが楽しそうですが、今回は「キレイに染まること」を重視で染め粉を使います。
前回、エコバッグの染まりが足りず失敗してしまったので…
紺と赤だけを使って染めました。
2色を混ぜて紫もできました。
本番は黄色の染め粉も登場するので緑も作れますね。
子どもたちはどんなTシャツに仕上げるのか、楽しみですね!
image

image

染めない箇所をゴムや紐で縛ります。
image

帰り道、不思議な雲ができてました。
中で稲光が見えたそうです。
最近、夕立が多いですね。
警報も頻繁に発令されるようになりました。

雨で順延(柏原シアター)

柏原シアター(怪盗グルーのミニオン危機一髪)は9月5日に順延となりました~
残念ですね
来月はいいお天気になりますように!

柏原市平和展 2015

平和展へ
リビエールホールで8日~10日展示
戦後70年の節目
柏原の展示場に広島からお借りした品々が展示されています。ぜひご覧ください。

ちょうど語り部の水原さんのお話が聞けました。
母子でぎゅうぎゅう詰めの電車で奈良へ行き、大切な着物と食べ物を交換してもらい、帰りにヤミ米を持ってるだろと男の人にカバンの中のものをひっくり返されたけれど、娘(水原さん)も懸命に男の人の足にまとわりついて抵抗して、帯に巻いて隠し持っていた大事な白米は守りとおした、というお話でした。

子どもたちも一生懸命に耳を傾けていました。
明日は『プレーンズ』という映画を上映します。10時からと14時からです。
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

たそがれコンサート2015夏

平成27年8月7日(金)たそがれコンサート
JR柏原駅西口のロータリー内で音楽&屋台があり、お酒を飲む人にとってはビアガーデン、音楽を楽しむ人にとってはミュージックガーデンになります。
今回は、イーゼル工房さんがプロデュースしているアイドル『ご当地バーガール』さんたちも出演。
このアイドルの追っかけもすでにいてるんですね。
10人ほど来られて、写真を撮る人、掛け声&踊る人がいて一生懸命、場を盛り上げてくれました。
熱烈にアピールしている人の動きが元気いっぱいで、見ているだけで楽しくさせてくれました。 
DSC_0331
DSC_0332
DSC_0334

活動報告『柏原力UP↗』vol.4完成しました

6月議会を終え、ようやく活動報告夏号が完成しました。
細かい時間で少しずつ作っていたら1ヶ月も要してしまい焦りましたが、夏の間にできホッとしました。 
印刷があがったらお配りしていこうと思いますので、ぜひ読んでやってください。
主に6月議会で個人質問した内容を載せておりますが、特に小中一貫教育について思いを載せました。

私の考えは、小学生の4年生までに徹底した基礎学力を、5年からは教科担当制を導入し応用力を身につける教育を推進しています。 
勉強につまづく子は基礎の部分で理解していないことが多いです。
ここをていねいに几帳面に教えることで次の段階へとつながります。
小学校、中学校の先生同士で力を合わせ、生徒ひとりひとりと向き合う教育をしていただきたいです。

4月に開催した『いのちについて』の講演会も掲載しております。
生の奇跡や神秘について助産師で同級生の西川さんの講演、北朝鮮拉致被害家族の想いを歌にして全国で活動している山口采希あやきさん、そして最後に私の市政に対する思いを紹介しております。
また機会があれば第二回を開催したいと思っております。
そのときは、ぜひご参加ください。
(ブルーリボンの会の活動もしております。拉致問題を日本の問題ととらえ、日本人全員で拉致された方々を取り戻しましょう!被害者家族も高齢になり残された時間はわずかです。引き離された家族をふたたび元のかたちに)

私の考えが詰まった活動報告です。読んでいただけると幸いです。
PDFはWEBサイトに掲載しておりますのでご参照ください。
4_omote

4_ura


【告知】柏原市民総合フェスティバル2015 ~かしわら花火

本番の様子のブログをアップしました。
今年もかしわらの花火が上がります。商工会サイトはこちら(メッセージ花火を受け付けています)
近くで見れる花火大会です。
夏と違って11月だと夜はひんやりしていてトイレが近くなりますね。
今年はトイレの設置数をしっかり計画していただきまして、観客の皆さんが最後まで楽しめる素晴らしいものとなるよう、実行委員会のみなさん、今から準備をお願いいたします。
また、25号線含め近隣道路は大変混雑しますのでご注意ください。

と き : 11月7日(土)午前10時~ 【荒天中止】

ところ : 市役所駐車場・市役所前大和川河川敷公園

内容(予定) : 商工まつり、スポーツフェスタ、河内音頭おどり全国大会、うまいもんフェア、かしわら花火

詳細がわかり次第アップします。(10月下旬)
花火は19:30~予定となっています。
花火のあと、ちょっとした音楽ライブを予定しているそうです。

10:00~14:00 商工まつり、市民フェスタ、スポーツフェスティバル
11:00~21:00 美食コレクション
17:30~19:20 河内音頭おどり全国大会
17:00~21:00 模擬店
19:20~19:30 柏原市プロモーションビデオ上映会
19:30~20:00 かしわら花火
20:00~20:20 エンディングコンサート

昨年と違うものといえば、柏原市のプロモビデオ上映、エンディングコンサートです。
今、地方創生の補助金で各自治体で独自のプロモビデオが盛んに作られています。
柏原市でも本市出身の監督さんが作られたそうです。
出来栄えが楽しみですね。

(広報11月号に詳しく掲載されていますのでこちらをご覧ください)
アプリはこちら

PB080103

ドライビングシアターではなくウォーキングシアター

夏の思い出・かしわらシアター☆‴(柏原市役所HPより引用↓)

★★かしわらで真夏の夜にみんなで楽しめる映画まつり★★

8月8日(土)に親子で楽しめる映画を上映します。
会場内では地元産の果物や飲食物の販売、夜店もあります。
なかなか経験できない野外での映画鑑賞!夏休みの素敵な思い出の『1ページ』にしませんか?

と   き    8月8日(土)午後6時~9時
        (※午後7時上映開始予定) 
        【※雨天順延 9月5日(土)】

と こ ろ   市役所駐車場内 特設会場

入 場 料    無料

上映映画  『怪盗グルーのミニオン危機一発』 

注意事項

・映画鑑賞される方はレジャーシートを持参して下さい。
 
・後ろの方のご迷惑になりますので、イスの持ち込みはご遠慮ください

・車いす優先スペースもあります。
 
・駐車台数(河川敷駐車場)が限られていますので、公共交通機関をご利用ください。

 
 お 願 い  
『かしわら花火』開催に向けて、特設ブースにて募金箱を設置します!皆様のご理解とご協力をお願いします。

※ 『かしわら花火』の詳細についてはこちら

 

フードフォーラムへ

平成27年8月3日(月) 19時~
リビエールで『うまいもんあるで!ふぉ~らむ』がありました。
司会は吉本興業のへびいちごさんで、関西テレビも取材に来ていました。
柏原のおいしいものを発信して、市外から食べに来てもらおうという、おいな~れ柏原ネットワークの企画です。
今回ご参加いただいたお店は

カタシモワイナリーのデラウエアの甘口ワインとノンアルコールワイン葡萄果皮
テンダーボックスの柏原ワインジェラートとチーズジェラート
ぱん処ちどりのバジルdeポン
Ciaoのかしわらピッツア
Kitchen fiveの生ぶしの押し寿司
中国料理山丁のシューマイ
ちゃんこ三賀のちゃんこ鍋
奴壽司の鉄砲巻
アンジュブランの河内柏原ワインカステラ
いっさ堂のぶどうの枝~ねじねじ棒~
御菓子司かつら屋のぶどうまんじゅう

参加費1000円で試食でき、たくさん味わえて贅沢極まりなかったです。
どれもこれも本当に美味しくいただきました。
興味ある方はご連絡を!
info@yamaguchiyuka.com
FAX 072-926-5077
DSC_0311
DSC_0313
DSC_0315
DSC_0317
DSC_0319
DSC_0320
DSC_0322
DSC_0323
DSC_0326
DSC_0328
DSC_0330
DSC_0331
DSC_0333
DSC_0334
DSC_0335
DSC_0336
DSC_0337
DSC_0338
DSC_0340
DSC_0342
DSC_0343
DSC_0345
DSC_0346~2


真夏の大夜会2015 ~オガタ通り商店街

平成27年8月2日 オガタ通り商店街キャンドルナイト 真夏の大夜会
今年は長瀬川で灯籠流しも行われました。
キッズダンス、コーラス、カニつり、河内音頭(河内BON-DANCEかしわら)ほか、たくさんのイベントがありました。
16時から始まりましたが今日も暑かった・・・
スノーアイスが最高に美味しかったです^^
11798354_799947170120335_1983937657_n
DSC_0296
DSC_0304
DSC_0309
DSC_0256
DSC_0297

 

見事に演じていました

平成27年8月1日 2夜連続ドラマ 『レッドクロス~女たちの赤紙~』
三谷麟太郎くん、登場しました。
主人公、希代の子ども時代の同級生で、希代に意地悪を言うけれど、彼女が心の強い女の子だったので逆に彼女を心配するという優しく気の小さいところを見事に演じていました。
ほんのわずかの主演時間でしたがなかなかの演技だったと感心します。

子役にダンスにボクシングに空手に他にも・・・
柏原市から活躍する子たちが輩出され、大変誇りに思います。
今後も応援します!がんばれ!

DSC_0244

DSC_0249

最後には名前もちゃんと!
image


(※麟太郎君の事務所の許可をいただいています。)
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード