柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2015年07月

予告 柏原市の子役がドラマに出ます

平成27年8月1日、2日の各日21時より2夜連続で

松嶋菜々子主演! 西島秀俊・笑福亭鶴瓶・工藤阿須加 超豪華キャスト追加!
『レッドクロス~女達の赤紙~』【TBS】


がありますが、主役の希代(松嶋奈々子)の子ども時代の同級生として柏原市の子役、三谷麟太郎くんが出演します。
役柄的には本人と性格がまったく違うものですが、頑張って役作りをしたそうです。
自分と似たものならまだしも、全然違う人を演じるのは大変でしょうね。
この前は、サスペンスドラマで一家惨殺されるというシーンを見事に演じました。
役で殺されるのです。10歳ですごい経験ですね(^_^;)

この土日はPLの花火もかみますが、ぜひ録画していただいて、麟太郎くんの演技を見てください!

  麟太郎くんのブログ 
事務所のページ A-Lights 
BIGLOBEのWeb Movieで吉田栄作さん・青木さやかさんと共演 BIGLOBE 
関ジャニ∞のPVにも登場 私の記事で紹介

NAO先生、世界で優勝

柏原市出身のNAOくん
(柏原市平野にあるダンス教室サンバレイキッズダンスの講師)
世界の舞台でなんと優勝しました!
高校生のときに柏原でダンスバトルをしたいと言ってたそうです。
ぜひ、世界で通用するダンスを柏原で披露してほしいですね!

5年後に東京オリンピックです。
他のスポーツでも柏原から出場目指して日々頑張っている子どもたちがいます。
夢をつかんでほしいですね!

柏原市こども会ソフトボール大会2015

平成27年7月26日
恒例のこども会ソフトボール大会です。
今日はカンカン照りの快晴でした。
グランドはうだるような暑さ、その中でこどもたちは元気にプレーしていました。
毎年、こども会の数が減少しており、今回は150人、11チーム(女子3チーム)の参加でした。

多くのこども会が連合になって維持、存続しています。
保護者の負担を懸念して、こども会には加入せず習いごとをさせている家庭が増えています。
こども会のあり方を今一度見つめなおし、どのようにして地域のきずなを作っていくかを考える時期にきているのではと感じます。
 
ともあれ、数が少なくとも今を頑張る子どもたちがいます。
私たち大人は、頑張る子どもたちを応援していきたいですね。 

そして、開会式に欠かせない柏原市少年少女鼓笛隊のこどもたちも暑いなか演奏してくれました。
たくさん汗をかいて頑張っていました。いつもありがとうございます。

DSC_0163

DSC_0166

DSC_0169

DSC_0174

DSC_0177

DSC_0180

DSC_0184

無題

DSC_0165

DSC_0170

公立幼稚園展2015

7/24(金)、7/25(土) 文化センター3階
公立幼稚園展やってます。
読み聞かせ(迫力満点)が11時、15時であります。
幼稚園から小学校への接続を大事にしておられ、縦のつながりをとって小1プロブレムなどに対応できているなと思います。
こどもが物事に興味がでてきて、自分で考える時間、場をつくって幼稚園では対応しているのに、小学校へ入ると先生が答えを教えてしまうこともあるというお話を聞きました。
日本の教育で欠けているのは、まさにその部分ではないでしょうか。
幼稚園で育んだ『自分で考える力』をさらに次のステップでも伸ばしてほしいと切願します。
幼稚園、小学校、中学校の先生たちの交流や研修をどんどんしていっていただきたいです。
DSC_0115

DSC_0116

DSC_0117

DSC_0118

DSC_0119

DSC_0123

DSC_0124

DSC_0125

DSC_0127

DSC_0129

DSC_0132

DSC_0138

DSC_0136

DSC_0137

DSC_0141

DSC_0139

DSC_0142

DSC_0144

DSC_0146

青春だ~

熱い夏が始まったばかりですが、本日、ひとつの区切りがつきました。
ある高校野球部員たち、3年生7人の熱い夏が終わりました。

彼らは責任者不在という難題をかかえ、練習や試合ができない日々を何日も過ごしました。
そんな状態のなか、春の大会は出場を断念せざるをえませんでした。
しかし、誰も根性をくさらせることなく、野球がしたいという気持ちだけを支えに、どんな悔しいことがあっても歯を食いしばり頑張ってきました。
そんな彼らの姿を見て、責任教諭に名乗りでてくださった先生がいて彼らは救われました。
その先生は野球に精通する方ではなかったので、事実上名前だけの就任でしたが、引き受けてくれて野球部が存続できること、それだけで彼らは十分でした。

そして夏を迎え、高校野球選手権大阪大会に出場することができました。
出場できたことで胸がいっぱいだという保護者の方もいらっしゃいましたが、なんと彼らは1回戦、2回戦と勝ち進んだのです。十何年ぶりかの3回戦進出でした。

本日、3回戦。
試合内容はとても緊迫したもので接戦でしたが、最後は壁を超えることができず敗退してしまいました。
選手たちはやり切れたので結果に満足していたそうです。

紆余曲折しながらの部活動でしたが、最後はとても輝いていて、彼らを誇りに思います。
本当に今まで頑張りました。汗と涙をたくさん流しました。
おつかれさまでした。 
11057345_1593248760926225_7336290998393087973_n
 写真は応援にいった方のものをお借りしています。

夏祭り特集_動画

簡単な動画を作ってみました!
見てください!

法善寺2丁目 杉の子 こども会  


太平寺
(夜の写真や担いでるところの写真がゼロなので誰かお持ちであるならご提供お願いします)

安堂町だんじりと高井田ふとん台がコラボ!

堅下南地区で祭りコラボがありました。
地元のみなさんの努力と協力で実現しました! 
なんとも感慨深いシーンでしょう・・・感動です。
黒い法被が安堂町、白い法被が高井田
2つの地区で1つのだんじりパフォーマンスです。

安堂地区の役員さんの言葉
今回は、ほぼ60年ぶりに高井田さんのふとん太鼓と安堂のだんじりが共演出来、同じ校区間で町民の皆さんが熱く時間を共有出来た事が、これからの子供達により良いものになると望みます。
子どもたちの良い見本になったと心から思います。

安堂高井田

安堂町の動画アップがされています。
2時間8分くらいから見ものです。
安堂町だんじり2015

  

お祭り特集-本郷~大正西~大正東

本郷と大正西がひとつの布団太鼓を担いでいます。
こういう地域の交流はいいですね。
xperia 1237
xperia 1239
xperia 1244


大正東
xperia 1252
xperia 1245

お祭り特集-上市~古町~今町

上市だんじり
今年地車を購入して初の夏祭りです。
今まで子ども会ではまわっていましたがだんじりでは初の巡行なので変更変更で大変だったそうです。 
でも、子どもも大人も生き生きとした顔でした。
 xperia 1221xperia 1223xperia 1224

古町
休憩中におじゃました。
xperia 1228BlogPaintxperia 1227xperia 1226

今町
布団太鼓と地車です。

xperia 1260xperia 1261

お祭り特集-太平寺~安堂町~高井田

太平寺のお祭りへ
巡行前におじゃましました。

image

image

image


次は安堂町
昨日、高井田太鼓台(ふとん太鼓)と交流したらしいのですが残念ながら見逃してしまいました(泣)
HPにアップされるのを待ちます!安堂町 BACK STYLE
xperia 1268xperia 1270xperia 1212



高井田は写真をいただきました
xperia 1275xperia 1274xperia 1276

お祭り特集-法善寺杉の子 子ども会

嵐が過ぎ、柏原ではお祭りが始まりました‼
まずは法二町会・法善寺杉の子子ども会のお祭り紹介

お昼から子ども向けイベントもあります!
image

image

image

image

【募集】親子ではっぴーフェスティバル 2015

今年もリビエールホールで『親子ではっぴーフェスティバル 2015』を開催します!

9月12日(土)

 ・遊びのコーナー(全館) 午前9時20分~正午

 ・先生と遊ぼう音楽広場(小ホール)  午前10時~11時30分

 ・歌って遊ぼうコンサート (大ホール)  午後2時~午後3時30分
  ※(座席指定) 以下の方法で申込みが必要です。

この日は市役所駐車場でJAまつりも同時開催されます。
駐車場は河川敷にしか用意できませんが、そちらもかなりの混雑が予想されます。
小さいお子さんがいるなか、とても大変だとは思いますが、できるだけ公共機関を使ってお越しください。

昨年、甥っ子を連れていきましたが、こんなに市内に子どもたちがいるのかと驚くくらい子どもであふれかえってました。人気のあるイベントです。ぜひ忘れずに応募してくださいね!
応募は往復はがきで、8/3~8/17必着です。

次月の広報に掲載されるはずですのでお見逃しなく!!!
無題 

台風のため市長タウンミーティング中止

本日、予定されていた市長のタウンミーティングは台風のため中止となりました。

昨日の堅上コミュニティ会館に引き続き、本日の文化センターでの開催もなくなりました。

資料がアップされております。
こちらをご覧ください。タウンミーティング資料

動画もあります。

台風のためタウンミーティング中止

7月16日木曜 堅上コミュニティ会館での市長タウンミーティングは台風接近のため中止すると連絡が入りました。
ご注意ください。

明日の文化センターでの予定はまだ決まっておりません。
状況が分かり次第、こちらでお知らせしますので宜しくお願いいたします。 

市庁舎整備について

市庁舎整備についての意見募集

現在の市庁舎は、昭和44年に建設された古い建物です。
震度6強の地震が発生した場合、倒壊又は崩壊する危険性が高いという診断結果となっています。
市庁舎は防災拠点としての大きな役割を担う施設でもあるため、平成18年以降、断続的に検討会等が開催され、「庁舎のあり方」について検討されてきましたが、平成26年8月、費用や財源のこと、庁舎の耐用年数のことなどから、「現時点では市庁舎の耐震補強はしない」ことが決定されました。
その決定に合わせて、既存施設の活用や庁舎の新築などの方法を検討していくこととなり、関係部署による「庁舎研究会」を発足し、研究を重ね、平成27年3月、「現庁舎と同じ場所に庁舎を新築すること」を第一候補とした「庁舎研究報告書」をとりまとめたところです。
今後、市庁舎の整備のあり方をより具体的に検討するため、この報告書を市民の皆さまにお示し、ご意見をお聞きしたいと考えております。
という主旨のもと、皆さんのご意見を募集しています。
老朽化している庁舎ですが、商業との複合施設として建替え、とか、財政上お金のかからない手法も検討しては、などさまざまなご意見が届いています。
市民の財産でもある市庁舎です。ぜひ声をお寄せください。 

資料 
庁舎研究報告書

市庁舎整備についての意⾒募集でお寄せいただいたご意⾒です。(平成27年8⽉10⽇現在)

市長のタウンミーティングやってます!

告知が遅れてしまい申し訳ございません!
昨日(平成27年7月13日)より4日間にわたり市の市政報告会が開催されております。

7月13日(月) 国分合同会館
7月14日(火) フローラルセンター
7月16日(木) 堅上コミュニティ会館
7月17日(金) 文化センター3階

いずれも19時~20時半となっております。

柏原市ではどのような政策があり、どのように運営されているか、ぜひこの機会に市長のお話を聞きにきてください。1問1答形式で直接市の担当者に質問もできます。
時間の関係上、おひとりの時間はたくさんとれませんが、もしどうしても聞いておきたいことがありましたら、事前に用意していただいた方がいいと思います。

タウンミーティングの内容は、危機意識と夢の共有をテーマに、柏原市にも直面している人口減少問題の危機意識をもちながらいかに魅力ある、夢のあるまちづくりができるかというもので、現在の事業、今後の展望などをパワーポイントを使って1時間程度の市政運営のお話です。
あとの30分で質疑応答の時間にあてられています。
ぜひご参加ください。
 townmeetingA4

プレミアム商品券について・・・5

柏原市のサイトにプレミアム付き商品券の販売に対してのお詫び文が掲載されました。

市にも市民の皆さんの意見が多く寄せられました。
意見、要望を真摯に受け止め、今後の市政運営に反映していただきたいです。

柏原市産業

ジュニアリーダー キャンプ講習会2015

ジュニアリーダー講習会
キャンプ講習 in 信太山キャンプ場

朝からあいにくの雨ですが、雨も自然のうち、雨のなかでテントをはって寝よう!ということでやってきました。
しかし、よく降ります……
キャンプ場までは
電車に揺られ50分
それから徒歩で30分

DSC_0927

行き


キャンプ場に着いてまずは腹ごしらえ。
家から持ってきたお弁当を食べました。
そのあとは、今日の寝床づくり、テントはりです。
幸い、このときは小雨がパラついたくらいで、市こ連の皆さんにもお手伝いいただいて順調にはれました。

テントはり3

テントはり2

テントはり1


さて、次は息つく間もなく晩ごはんの支度です。
定番のカレーライス
このとき、私はいったん柏原に帰って「社会を明るくする運動」の式典に参加してたのでおりませんでした。
どんな様子だったかは写真を見てください(笑)
グループに分かれて四種類のカレーを作りました。
ビーフ、チキンチーズ、ウインナー、シーフード
すべて味見しましたが、どれも個性のある味でなかなかgood!大人はシーフードの出汁が好評。

カレー3

カレー2

カレー1

DSC_0943

DSC_0940

DSC_0937

DSC_0936

DSC_0934

DSC_0938

DSC_0935

DSC_0933


食べ終わったら自分のお皿を洗って、次はキャンプファイヤー!とはいかず雨なのでファイヤーなしのゲームで楽しみました。
写真見てもらったらわかるように、子どもたち最高の笑顔してますよね

ファアヤー1

ファイヤー2

ファイヤー3
ファイヤー4


さて、寝る用意ですが……
テントのなかは上から雨漏り、下から水がしみてきて対応が大変でしたが、このピンチを救ったの、なんだかわかります?
なんと、ペット用の防水シートです!写真を撮るのを忘れてしまいました。
これがよく吸ってくれて、威力発揮でびっくりです!
こういう使い方もありだなと感心しました!

しとしと降るテントのなかで一晩過ごした子どもたち。
このスーパーペットシートをもってしても雨には勝てず、濡れてしまったところもあったようです。
それでも子どもたちは最後まで頑張りました。




二日目

解散時間を3時間早めたので朝はホットドッグの予定でしたが、昼ごはんを繰り上げパン争奪ゲームに切り替え。
勝ったものから好きなパンを選べます。

DSC_0945

DSC_0946


次は寝床を片付けます。
ずっしりと水分を含んだテントをばらし直します。
通常ならテント袋に直さないといけませんが、到底無理です(>_<)
明日、社会教育課の皆さん、しっかり洗って干しておいてください!宜しくお願いいたします!
このテント、少し雨漏りもありましたが雨から私たちを守ってくれて家がわりの役割を果たしてくれました。
感謝の気持ちを忘れずに……市の車に詰め込みました。

DSC_0951

DSC_0952


さて、すべて後片付けをしてお世話になったキャンプ場ともお別れです。
市こ連からまたまた応援にかけつけてくださり、電車で無事に帰ってきました。

DSC_0958

DSC_0965

DSC_0963


雨でも決行したキャンプ
キャンプ講習会で、子どもたちは新しいことを学び、改めて知ることがとてもたくさんあります。
親元を離れ、友達もいない、あるいは少ない、そんななかで普段は家の人がしてくれるご飯の支度から寝床づくりまで、自分たちでしなければご飯も食べられない、寝るところもないのです。
新しくできた友達と助け合い、ときにはリーダーに助けてもらい、自分たちの仕事を成し遂げるのです。
この2日で子どもたちはかなり成長したと思います。
そして何より親への感謝の心がわいてると思います。

いつもご飯を作ってくれてありがとう。
いつも暖かいお風呂をありがとう。
気持ちのいい布団を敷いてくれてありがとう。
快適な家をありがとう。

たくさんのありがとうという気持ちが生まれてるでしょうね。
この気持ちを得るための意義あるキャンプ講習会です。
雨で大変でしたが甲斐があります。
ジュニアリーダーをめざす子どもたち、雨のなかよく頑張りましたね。
お疲れさま

Point_Blur_20150705_161250[1]

Point_Blur_20150705_161209[1]


Clip to Evernote

プレミアム商品券について・・・4

プレミアム商品券についての記事はこれで最終といたします。
この3日間でブログの記事を読んでくださった方の数が500人を超えました。
たくさんの方が情報不足で、ネットで調べていたのだと推察します。
たくさんの方に記事を読んでいただきましたこと、感謝いたします。ありがとうございました。

国の補助金を使い、地元消費の拡大、地域経済の活性化を目的として、2割のプレミアムを付与した商品券の販売でしたが、購入を希望する方全員には行き渡らず、一部の方しか使えない状況となった今、なかなか商品券を使った宣伝広告を展開するのは大変難しくなりました。

取扱登録店さんも、大々的にアピールして消費喚起の促進を予定されていましたが、こういう事態となった今、なかなか宣伝しにくいな~という声を聞いてます。

こういう結果を見て、せっかくの地域活性のための政策であるにもかかわらず虚しい思いを感じます。
購入希望者を事前に募り、その数からひとり何冊と決めて全員に行き渡るよう配分され、自宅から近い販売店さんで購入してください、という通知をして混乱を避けるべきであった、ということが私の結論です。
ひとりあたりの冊数は5冊から減りますが、皆さんが納得する方法だったのではないかと考えます。
そして、事前に皆さんの意見を聞いて、市に届けることもできたと私なりの反省点もあります。

今回の商品券をめぐる騒動から見えてくる課題を丁寧に解決していき、今後の施策に備えていただくよう、しっかりと市にはたらきかけていきます。

約2年間、市政にたずさわり感じたことは、事業を展開する前に、堅苦しいものではなく、ある程度の市民意識調査をして、「この方向性でいこう」とか、「この主旨では受け入れられない」とか、事前に課題を定義して解決策を模索することもできるのでは、ということです。
こうしていきたい、という行政の意気込みは伝わるのですが、市民が置いてきぼりにされるような事業になることがしばしばあると痛感しています。
この溝を埋める必要があると思います。その役割が議員でもあります。
ぜひ、これからも思うことがありましたらご意見をお寄せください。
溝を埋める役割を、しっかりと努めたいと思います。
ご協力のほどお願い申し上げます。



そして、今回勇気をだしてメールやコメントをくださった皆さんには大変感謝いたしております。
若い子育て世代の方々、仕事をされている方、その他市民の方々からたくさんの声をいただきました。

市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
今回、お寄せいただいた声は大変貴重なものです。この声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。
宜しくお願いいたします。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitter からも発信しています。

プレミアム商品券について・・・3

7月2日午前、早速いただいたご意見をそのまま担当課に届けました。
昨日から今日にかけて、商品券についての問合せの電話がかなりあったそうです。
やはり、こちらにいただいた意見と同じような内容のものが多かったと聞いてます。
下記に担当課の回答を掲載します。

検討する点

・他市の状況をみて、ハガキなどの通知書により確認及び商品券の確保

・市民に、より公平でわかりやすい販売方法や販売場所、販売日数、販売数の公表

・子育て世帯や高齢者に配慮するべきとの意見を今後の参考に

・市内在住の方を優先すべきとの意見を今後の参考に

今後見直しが必要な点

・割り込み禁止のアナウンスや安全確保の対応をしていたが、割り込みがあったと市民の方から苦情があった

・同じ人が販売店を変えて2度購入していると市民の方から苦情があった

・臨時駐車場として河川敷駐車場を用意していたが、大雨の影響により大和川が増水し、開場が遅くなった


担当課としては、いただいた苦情も含めご意見は大変有意義なもので、今後の施策に生かしていきたいと話していました。今後もイベントを控えているなか、今回の件を参考にしていきたいとのことでした。

今回のプレミアム商品券について、さまざまなご意見をありがとうございました。
買えた人、買えなかった人、と明暗が分かれてしまった、地域消費喚起のための国からの補助金。
税金を納める者として、意見は多数あると察します。
納めた税金をより良く使っていただくためにも、皆さんの声が必要です。
今後も、何かありましたらいつでもメールやコメントをください。
基本的にコメントは公開しておりますが、事前にお知らせくだされば非公開として対応いたしますのでお気軽に送信してください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitter からも発信しています。 
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード