柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2015年05月

自転車のルールが強化されます!

6月1日から自転車のルールが強化されます!
2回以上ルール違反をすると3時間の講習(手数料5,700円がかかります)を受講することになります。
対象者は自転車に乗る14歳以上のすべての人です。

信号無視
通行禁止違反
歩行者専用道における車両の義務違反(徐行違反)
通行区分違反
路側帯通行時の歩行者の通行妨害
遮断機が下りた踏切への立ち入り
交差点での優先車妨害など
交差点での安全進行義務違反など
環状交差点での安全進行義務違反など
指定場所一時不停止など
歩道通行時の通行方法違反
ブレーキのない自転車運転
酒酔い運転
携帯電話を使用しながら運転するなどの安全義務違反

なかなかわかりづらい項目ばかりですね。

以下、参考サイト
もう少し詳しくのっていましたのでご紹介します。
・雨の時、傘を差して自転車に乗るのもアウト。どうしても乗る場合は、レインコートを着用してくださいとのこと。透明のビニール傘ならOKという話がまことしやかに広まっていましたが、都市伝説だったようです。
 
・2人乗りも一発アウト。ただし、小さい子供専用の椅子がついていればOK。前後に椅子をつけて3人乗りまでは道交法上認められているそうです(実際は危ないですよね。子育て中のママはぜひお気をつけください)。
 
・2台でおしゃべりしながら並走するのもアウト。
きびしい内容ですよね。
6月1日からは自転車に乗るときは気を引き締めてください。
3年以内で2回以上のルール違反で講習の受講義務です!ご注意ください!
そして、安全運転をお願いいたします。
leaflet-1leaflet-2

住民投票~大阪市5区再編

平成27年5月17日(日)
歴史に残る住民投票でした。
大阪市民のみなさんの下した決断は大阪市存続でした。
これがこの数年に及ぶ議論の結末です。

投票者数、約140万人のうち1万人、わずか1%にも及ばない数で是か非かが決まりました。

投票結果の内容を見てみますと、地区別では北部を含む都市部では賛成意見が多く、湾岸部と南部では反対意見が多かったです。
出口調査の年代別・性別でみますと50代女性をのぞき20代~60代までは賛成が上回っています。
現在、納税者である年代層の半分以上の意見は反映されない結果となったわけです。
フラストレーションや脱力感で今日を迎えてる人も少なくないのではないでしょうか。
今、大阪市を支えている人の半数以上が大阪を変えてほしいと願って1票を投じたのです。
この大阪市民の1票の想いは今後、どのような影響を及ぼすのでしょうか。
大阪を離れる若者が増えてしまわないか、大阪への期待度が薄れていくのでは、政治から遠のいてしまい選挙に行かなくなる人が増えてしまわないか、大変不安に思います。

また、投票には参加できなかった府民の都構想全体への意思は問われることなく幕を閉じてしまいました。
市民目線と府民目線とでは、結果は大きく違ったものとなっていたことでしょう。

反対側の各党も現状維持ではいけないという意識をもち、街頭で訴えていました。大阪市は存続しますが、その中身については今後、大いに議論していくことになるでしょう。

政策を掲げ、実現に向け政治活動してきて、市民の皆さんが下したNOという決断を粛々と受け、潔く身を引くことは間違っているとは私は思いません。
「住民投票で負けたら政治家を辞める」と投票前に明言することは疑問に思いますが、1丁目1番地の政策が住民投票で却下されたら、政治家としては何らかの結論を迎えるでしょう。
あくまで、政治家は政策実現のため邁進するものであり、その政策が成就しても成就しなくても最後に決断が下れば引退をすることもひとつの選択肢だと思います。
政治の世界に永久に就職することではないのです。
Book111245454_758912910890428_2078348301_n

ジュニアリーダー講習会(スポーツ講習)

第二回ジュニアリーダー講習会はスポーツ講習会でした。
小さい子から大きい子まで遊べて、じゃんけんで負けたら走る、ひたすら走るといったスポーツです。

本日したゲームは
関所じゃんけん
じゃんけん迷路
ヒューマンサッカー
猛獣狩り
巴おに
手つなぎおに
スクラム組んで
 
えー、私はヒューマンサッカーあたりからリタイア気味(笑)
子どもたちは元気ですね~。走り回ってます。
スポーツは苦手という子もいましたが、とても楽しんでゲームに参加してました。
笑顔があふれてます。
1回目に続き2回目もかなりの参加者でとても賑やかです。
次回も期待してますね!みんな来てね!
今からでも入りたいと思ってる4年から6年の子たち、まだまだ間に合います。 
中学生もリーダーになろうという子たち、いつでも受付中ですので申し込んでくださいね。

お昼から子ども会連合会の交流会で竜田古道の里山公園に新設された『自然体験学習施設』の施設見学&体験をしました。5月で季節がら吹く風が心地よいのですが、日差しがきついときは日陰がほしいですね。
遊具のある三段目の広場にくると三郷のまちが一望できます。
道端で野生の猿を発見しました!大人ですね、けっこう大きいです。
imageimageimageimageimageimageimage 
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード