柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2014年11月

活動報告まとめ

活動報告をまとめます。

11月2日   本郷地区 自主防災訓練
11月3日   市民表彰式 式典
11月4日   決算特別委員会
11月5日   決算特別委員会
11月7日   市議会だより編集委員会の臨時号入稿作業
11月8日   柏原市民総合フェスティバル(花火大会)
11月9日   柏原市青少年ジュニアリーダー講習会
11月12日 藤井寺市柏原市学校給食組合 決算
       教育月間全大会
11月13日 市議会だより編集委員会 最終校了
11月16日 市立柏原病院 健康フェスティバル
       わくわくフェスタ
       カタシモワナリー創業100周年イベント
       オガタ通り商店会 ワインカーニバル
11月20日 議会運営委員会傍聴
11月21日 大阪府市議会議員研修
        国分幼稚園 こくぶパーク

ここからは予定です。(今後追加の可能性ありますが)

11月23日 柏陽庵紅葉会
11月24日 上市青年団説明会
11月25日 本会議開会
        市議会だより編集委員会
        市民福祉勉強会
        議員全員研究検討会
11月30日 柏原市こども会連絡協議会 ふるさと駅伝

12月1日   個人質問通告締切
12月6日   堅下フェスタ
       国際交流サロン
       人権を考える市民の集い
12月7日   上市地区自主防災訓練
       柏原市社会福祉大会 ふれあい広場
12月9日   本会議個人質問 (どちらかで個人質問します)
12月10日  本会議個人質問 (どちらかで個人質問します)
       市議会だより編集委員会
12月12日 総務文教委員会
12月14日 第九交響曲クリスマスコンサート
12月15日 市民福祉委員会
12月16日 (建設産業委員会)
12月18日 議会運営委員会傍聴予定
12月22日 本会議閉会
12月29日 歳末夜警パトロール
12月30日 歳末夜警パトロール






 

国分幼稚園 こくぶパークへ

こくパーへ
遠足で行ったひらかたパークをこどもたちが幼稚園で作ってくれました。 
とても凝っていてびっくりしました。
どんぐりの入ったお財布を持って、まず入園+乗り物チケットを購入します。
まずは年長さんの乗り物コーナーへ
ダウジングマウンテン・メリーゴーランド・バーニングファイト・サーキット2000
チケットが3枚なので、この4種類の中から選ばないといけません。
なくなくサーキット2000をあきらめて乗り物へ
どれもこれもうまく作っていて感動です。メリーゴーランドに至ってはアイデアがすばらしい!
チケットの受け渡しや、アトラクションのスタートや終了も自分たちでこなしています。
すっかりパークの人たちです。
次に年少さんの部屋へ
フラワートレイン、景色が変わるんです。 園児が景色を書いた紙を持って動いてくれるんです。
その姿が愛らしくて笑ってしまいました。
パンやさんも本物さながらの作品の勢揃い、ゲームやさんなどなど
工夫を凝らして自分たちが楽しかったひらパーを再現し、今度は来るお客さんをもてなす側になって、ごっこ遊びの延長でとても大事な教育がされていました。
どう言えば相手に伝わるか、言葉を考えながら受け答えしている姿が大変良かったです。
私も言葉で伝えるという部分、勉強になります。
2354311944291911553220

議員研修 宮城県知事村井氏

大阪府市議会議員研修会
宮城県知事の村井嘉浩さんの講演「大震災の教訓・復興への課題と独自の取組について」 でした。
夏に東北視察で宮城県石巻市へ行きましたが、県知事としての采配、議員の立場では有事にどのように対応すればいいのか、課題、そして復興への独自の取組など多岐にわたりお話しをいただきました。
多額な予算が国から投入され、独自の取組をされていますが、柏原市にも参考にならないかかじりついて聞いておりました。その中でやはり大事なのはデータの共有という部分。災害で庁舎が壊滅したときデータごと消滅させるわけにはいきません。市民のみなさんの大事な個人データです。これをいかに守るか。
市は市民の命と財産を守らなければなりません。データも財産です。この財産を守るための政策を提案していかなればならないと思います。今後勉強してまいります。
1日も早く復興を成し遂げ、安心して生活できるまちづくりができますように、引き続きお願いいたします。
帰り道のバスで見た虹のかけらがキレイでした。
4437
 

オガタ通り商店街イベント ワインカーニバル

最後に
オガタ通り商店会のイベントへ
同級生のお父さんのライヴです
北新地でKENZOというライヴバーを経営されています
去年、初めて知ってびっくりしました
お父さんが歌をうたって披露する・・・すごいです!
 
『柏原舟唄』ゆったり、しっとり
この夕刻にピッタリの曲です
5103

わくわくフェスタ

そして続きまして
リビエールホールではわくわくフェスタです!
こちらも大盛況です
ちびっこがたくさん集まっています
缶バッチは売り切れてしまいました
地下のホールでは手作り市でにぎわっています
大ホールでキッズダンスにコーラスに
青少年指導員さんたちのコーラスに飛び入り参加してしまいました!アナ雪のlet it goは初めてフルで唄いましたが...気持ち良かったです♪
2620521343522836

カタシモワナリー創業100周年

続きまして、カタシモワイナリー
100年ワイン祭りへ
ワイン好きさんがたくさんいます(笑)
大盛況です
みなさん、ワイングラス🍸を片手に各会場をまわられています
畑で成ってるぶどうをおつまみしながら
なんだか不思議な光景です
 0311371052

市民病院で健康フェスティバル

市立柏原病院 健康フェスティバル
げんき祭り、看護の日、健康ウォーク事業
今年も市民病院で13時まで開催されています。
初めてノルディックウォークを体験しました。
ウォーキングされてる方々、ぜひこのスティックを用いてウォーキングしてみてください!
普通のウォーキングより3倍体力を使うしウェストをひねりながら歩いてるので(自然に)シェイプアップに効きそう♪
とにかく、すぐ暑くなります。即効性があります。
スティックを使ってお手軽にストレッチもできます。
一人で歩行困難な方もスティックを使って歩けるようになっていました。
膝が悪い方にもオススメです。
気になるスティックのお値段は...一万円くらいだそうです。
私も2年ほど運動不足です(汗)
そろそろ何か始めなければ...
ウォーキングなら一人でもできますね!
2538453030

「なぜ、子どもがそんな行動を起こすのか」

11月は柏原市教育月間です。
全体会では児童精神科医の宮口先生の講演がありました。
「なぜ、子どもがそんな行動を起こすのか」
明らかに理由があってしていることとは違って自分でも気付かずにしてしまっていること。
人を傷つけたとしても自分は優しい人間だと思っていたり...
いろんな具体例で示していただきました。
教育はとても重要です。
訓練、トレーニングで考える力を養うことができます。
とても勉強になりました。
2803

ジュニアリーダー クリスマス講習会

ジュニアリーダークリスマス講習会
ペンライトで燭台に灯をともして雰囲気はすっかり厳かなクリスマスの夜
子ども会で行われるクリスマス会で、小さい子たちをリードしてクリスマス会を盛り上げてくださいね!
燭台、クリスマスツリーは社会教育課で借りることができます!
58391255

 

秋の花火大会 in 柏原

今年も花火大会が開催されました!
市民総合フェスティバルです。
朝から河川敷、市役所駐車場でたくさんのイベントでにぎわっていました。
商工まつり、スポーツフェスティバル、全国美食コレクション(B級グルメ)、キックスケーターレース仮装大会
盛りだくさんすぎて全部まわれない!
せっかくなのでひとつのステージにしぼったらいいのでは?と感じました。
お客さんが分散されてしまうのでもったいない気がします。
夜の河内音頭大会や花火大会の準備のため、昼間はいったん休憩でした。
花火大会では今年も河川敷が人で埋まっていました!
今年はなんと4000発の花火が打ち上げられました!
メッセージ花火では天国のおじいちゃんに贈る幼稚園児の想いが胸を打ちました。 
天国から綺麗な花火見えるかな。
秋に開催されるため11月初旬でも夜は気温が下がりますのでトイレの回数も多くなりますのでもう少しトイレの設置数を増やさないといけません。まだまだ諸問題はありますがこれらを次回に活かしたいと思います。
このイベントに2000万円を投じていますが、1年に1回の盛大な日となりました。
次回の開催は現時点では未定です。 
私個人的には昔からあるこの柏原花火大会が風情があり大好きですので、財源問題を乗り越え柏原市の活性化につながるようまた開催されることを願います。
BlogPaint
キックスケーターレース仮装大会に出てくれた子どもたちです!
急な招集で仮装の用意不十分ななか魔女の宅急便のキキとトンボに扮してくれました。
あと一人はトンボの友達です! 

 0632075156

市民表彰式

今年もたくさんの市民のみなさんの表彰式でした。
日ごろから地域や団体、企業でご活躍いただいている方々に感謝いたします。
みなさんのご協力のもといろんなイベントや活動ができております。
本当にありがたいですね。
ご受賞、おめでとうございます。
46555554 

本郷地区自主防災訓練に参加しました

昨年はあいにくの雨で会館での開催となりましたが今年は防災広場で開催されました。
大勢の住民の方のご参加でした。
天ぷら鍋の火災実験の様子を動画で撮りました。
水をかけるとここまで火が上がります。間違っても水はかけてはいけません・・・
フタをすれば空気が遮断され火は消えますが、火が消えたからといってすぐにフタを外したら、まだ油の温度が下がり切っていないため再び燃えてしまいます。
しばらくは外さないでください。
あんなに火が燃え上がると恐ろしくてどうすればよいか判断が鈍りますが、酸素がなければ火は燃えません。
とっさの行動ができない場合が多いですので、天ぷらをするときは始めからフタを横に用意しておくことも大事ですね。



 
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード