柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2014年05月

堅下小学校 体育大会

柏原市立堅下小学校の体育大会です。
今年は校舎の耐震工事があるので一足早い開催となりました。
5月最終日とはいえまだ5月です。連日、夏日で、30度を超えています。
このうだるような暑さの中、子どもたちも先生も保護者の方々も最後までがんばりました。お疲れ様でした。
1年生は先月入学したばかりで、まだ学校にも慣れていない子もいるんじゃないかなと心配していましたが、団体演技もしっかりと踊れていました。かけっこも楽しく走っていました。
他の学年もクラスわけがあり、教室のみんなとようやく馴染んできたころかな。
2ヵ月あまりでよくまとまっていたと感心しました。先生方もがんばってくれたおかげですね!

来年から市内の小学校の体育大会は秋から春に変更になります。 
これは熱中症対策として講じられたものです。
しかし、この暑さ。初夏です。残暑の秋とあまり差がありません。
今年の1月に決定されたものですが、今年の暑さは想定外だったと思われます。
来年はどうなるのでしょうか・・・決定どおり春の開催となるのでしょうか。
学校行事がたくさんあるので生徒も先生も大変だと思います。
再度、検討の余地があるのでは・・・いかがでしょうか。
 KIMG0684KIMG0685KIMG0686KIMG0687KIMG0688KIMG0689KIMG0690

臨時福祉給付金のお知らせ

広報かしわらの記事から抜粋
4月に消費税率がUPし、その際に所得の低い方や子育て世帯への影響を緩和するため暫定的・臨時的な措置として福祉給付金が支給されますのでお知らせいたします。

対象

柏原市に住民登録があり(H26.1.1時点)26年度の市民税(均等割)が課税されていない人

支給額

1人1万円(基礎年金・児童扶養手当等の受給者はさらに5,000円加算の場合あり)


対象となる可能性のある方には6月下旬に申請書等が郵送されます。
申請にはその書類が必要となります。申請期間は7月1日~10月1日
文書名 _0all

子育て世帯臨時特例給付金のお知らせ

毎月25日に柏原市の広報紙『広報かしわら』が発行されます。
今月の特集記事として、子育て情報が載っています。
子どもたちの写真がたくさんあって、とても愛らしいですよ。ぜひご覧ください↓
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/jichisuishin/koho/h26koho/2606/all.pdf 

子育て世帯にお知らせです。
広報かしわらの記事から抜粋
4月に消費税率がUPし、その際に所得の低い方や子育て世帯への影響を緩和するため暫定的・臨時的な措置として福祉給付金が支給されますのでお知らせいたします。

対象

柏原市に住民登録があり(H26.1.1時点)26年1月分の児童手当・特例給付金を受給し、25年の所得が児童手当の所得制限以下の人
※生活保護を受けている人や臨時福祉給付金の受給対象の人は除く

支給額

対象児童1人につき1万円


対象となる可能性のある方には6月下旬に申請書等が郵送されます。
申請にはその書類が必要となります。申請期間は7月1日~10月1日
文書名 _all

ユメ保育園(高槻市)へ

高槻市にあるユメ保育園に伺い、保育の様子を見学させていただきました。
こちらの保育園はYYプロジェクト(「ヨコミネ式」教育法)を導入しています。 
ユメ保育園HPより引用
ヨコミネ式教育法の目的は、
人間の才能である『心の力』・『学ぶ力』・『体の力』をつけさせ、 子ども達が生まれもっている「可能性」を最大限に引き出すための教育です。 
『心の力』とは、正義感や道徳観などといった心に関するものです。  
『学ぶ力』とは、理解力(読解力)と思考力、洞察力を兼ね備えた力のことです。 
『体の力』とは、体力や柔軟といった力のことです。 
ヨコミネ式学育の考え方は、『すべての子どもが天才である』ことです。
出来る事は面白い。 面白いから練習する。練習すると上手になる。上手になると楽しい。そして次の段階にいきたくなる。 
この繰り返しで一流に育ち、すべては1から始まり、毎日の積み上げ10年で誰でも一流になれます。 ヨコミネ式、子どもをやる気にさせる『4つのスイッチ』とは、
①子どもは競走したがる。          
②子どもは真似をしたがる。
③子どもはちょっとだけ難しいことをしたがる。
④子どもは認められたがる。
このスイッチが入りますと、子どもは驚くほど伸びます。
子どもは、「自学自習」を行い、一人ひとりの発達過程と個人差に配慮し、教育を進めていきます。 
たしかに、子どもたちのやる気が伝わりました。目が真剣で一生懸命に取り組む姿に感動しました。
まずは読み書きの時間。九九のCDを流し、耳から取り入れ、耳で覚えたら口で言い、書いて覚えこむ。
嫌々ではなく興味があるから進んで学んでいます。
無理にはさせないと赤松園長先生がおっしゃっていました。誰でも気分がのらない時はあります。
そういった時は、時間がたつと自ずと取りかかるのでそっとしておくそうです。
次に体操の時間。軽く1時間弱ですが、私にはとてもハードなことを子どもたちは難なくこなします。
水分補給以外はずっと体を動かしています。なんせ驚いたのが声を出す!
数をよむときも、順番がきたときも、とにかく元気に声を出しています。
本当に楽しく体を動かしているんだな~と見ていて伝わります。
そして着替えをし、給食の時間の前にピアニカの練習をしました。先生のピアノの音を聞いて同じ音を出す。
年長さんは上手にこなしていました。年少さんのタンバリン姿が可愛らしかったです。
2時間程度の見学をさせていただきましたが、自分の子育てがいかに子どもにとって窮屈だったか思い知らされました。できることならやり直してあげたいです(汗)
伸び伸びとできる環境、しかしその中にもケジメはしっかりとつける、そういったものが大切なのですね。
いただいた名刺に保育目標がありました。
【素直にすくすく、それでいて礼儀正しく、優しく温かい人に育つように】
この目標とおりに子どもたちが育っているのではないかと本当に感じました。 
大変勉強になりました。ユメ保育園の先生方、ありがとうございました。
KIMG0480KIMG0482KIMG0483KIMG0488KIMG0497BlogPaintKIMG0538

第2回ジュニアリーダー講習会(スポーツ)

平成26年5月19日
第2回目のジュニアリーダー講習会、今回はスポーツ講習会ということで柏原東小学校の体育館を使いました。
スポーツといってもゲームを交えたもので『関所じゃんけん』や『手つなぎ鬼』や『障害物競争』や『王様ドッジボール』などです。
たとえば、『関所じゃんけん』 はグループの先頭の人が関所の人とじゃんけんをし、負けたらグループに戻って「ごめんなさい!」と言ってグループの人全員で関所を一周まわります。負けたらずっとまわらなければなりません。子どもたちはハァハァ言いながら関所をまわっていました。
『手つなぎ鬼』は鬼ごっこですが、タッチされると鬼と手をつないで、 一緒に鬼と走って次の子にタッチしなければなりません。タッチしたら手をつないでいくので、大きな列ができます。
こうやって、ゲームを通して子どもたちは違う学校の子に「ごめんなさい!」と言ったり手をつないだりして仲良くなることができます。
ジュニアリーダーとして、自分の入っている子ども会で小さい子たちにこういったゲームをしてあげるための講習です。楽しく遊んでしっかり学びました。
そして
日曜の午前中をボランティア活動して頑張ってくれている若手リーダーのみなさんには本当に感謝しています。
高校生や大学生、社会人もいます。自分の時間を割いて、柏原の子どもたちの育成に取り組んでくれています。 
かれらは柏原の誇りです。ありがとう!
体育館に温湿度計が設置されていました。夏場はいったい何度まであがるんでしょうか・・・
KIMG0413KIMG0419KIMG0420KIMG0423KIMG0427KIMG0432KIMG0443KIMG0459

矢野元プロ野球選手、素敵でした!

阪神でバリバリご活躍された矢野元選手の講演会がJCさん主催で柏原市民文化会館リビエールホールにて開催されました。
~挑戦は未来をひらく!~というタイトルでお話しされました。
プレーされる姿はよく目にしていましたが、お話しされるところのイメージがなく、どんなお話しをされるのか興味津々でした。淡々と話される中に、ところどころ笑いもあり、とても聞きやすく、あっという間の講演でした。
ご自身の体験談でした。意外な面もあって、ごくごく普通の少年だったんだと思うと、とても身近に感じます。
プロ野球時代では、星野監督、野村監督のお話がとても面白かったです。
テレビでの印象と全く同じでした。星野監督は試合に負けると本当に機嫌が悪く怒りをあらわにしていたそうで、野村監督はブツブツぼやいていて、そのぼやきは本当に的中するそうで。
矢野さんのご活躍は地道な努力の積み重ねなのですね。
淡々と話される中に、一生懸命練習をすれば結果がついてくるというところは大変印象に残っています。
柏原リトルの子たちも来ていました。かれらの心に何が残っているのかな?大変興味深いところです^^
残念ながら矢野さんの生写真は撮ることができませんでしたのでパンフだけ・・・
生で見た矢野さん、とてもカッコよかったです♡
矢野さんのブログに柏原での講演が載ってありますのでご紹介します。コチラ
背番号の39からサンキュー矢野基金を設立されています。
病気と闘っている人へ、車いす等の支援をしていくために活動されています。
矢野さんが名前の登録を変えた理由はヒジの故障で試合に出られなかったとき、心機一転の意味を込めて風水の先生にみてもらい、この漢字が気に入ったので【輝弘】から【燿大】に変更したそうです。
KIMG0399image

地元のゴミの集合回収について

事務所の近くに集合でゴミの回収をする場所がありました。
地元の方々の要望をうけ、市と協議し、ようやくその場所を廃止・撤去することになりました。
回収日以外の日でも、どこからともなく(ご近所ではない???)置かれてしまうゴミに近所の方々は長年悩まされていました。
近所の方々のご理解のもと、集合回収を廃止し、個別回収に変更していただくことができました。
今週から新しい方法で試みていますが、みなさんきちんとゴミだしをしてくださるので個別回収の方は問題なく、集合回収していた場所もゴミだしもなく本当にキレイになりました。
地元の皆さまのおかげさまです。ありがとうございます。 
しかし油断は禁物ですので、これからも注意深くみていきます。
(以前はこの場所に【不法投棄禁止】の看板があったにもかかわらずゴミが絶えませんでした)
KIMG0707 

柏原市コットンファームプロジェクト

柏原市コットンファームプロジェクト
綿の種の植え付けを体験!
秋に綿が収穫できるそうです。
この収穫した綿で、去年はショールを作りました。
綿100%なので肌ざわりが気持ちいいでしょうね^^
暑い夏も日よけに、寒い冬はぐるぐる巻きにして風よけに。
まだまだオシャレなショールをめざして市の目玉商品に向けがんばってくださいませ!
Facebookのサイトをのせておきますね!
https://www.facebook.com/kashiwara.cotton
KIMG0699KIMG0700KIMG0701KIMG0702KIMG0703KIMG0704KIMG0705KIMG0706KIMG0707KIMG0708 

第2回 子どもまつり inオガタ通り商店街

2回目の子どもまつりです!
昨年はFacebookでしか紹介しておりませんでした。
いいお天気で暑くて日差しがキツかったです。日焼け予防対策、万全ではありませんでした(泣)
また・・・シミ シミ シミ・・・
気を取り直し
南京玉すだれ、サンバレイキッズダンス、合唱を拝見いたしました!
みなさん元気です^^
柏原の誇りです^^
今年の子どもまつりのテーマは子どもたちの笑顔の花を咲かそうプロジェクトでした。
子どもたちの笑顔の写真をとって木に貼り付けて花を咲かせました!
スタッフが一生懸命プリントアウトして丸く裁断していらっしゃいました! 
このみんなの笑顔の木、どうですか^^
 KIMG0667KIMG0433KIMG0654KIMG0462KIMG0691KIMG0668KIMG0425KIMG0426

柏原市文化連盟祭

5月10日11日、17日18日
市民文化会館で文化連盟祭が開催されます。
まず総会に出席させていただき、お茶席で一服およばれしました。
生花展、俳句展も見せていただき文化にふれてまいりました。
女性の方の出展が多いですね。 
みなさん、いろんな趣味をお持ちで、日々を充実されておられるようです。
私は晩年、何を趣味とし、何に打ち込んでいるでしょうか・・・
今までは体を動かすことが大好きでしたのでスポーツをしていましたが、最近はなかなか機会がなく筋力も落ち気味です。きちんと時間管理をして文化なりスポーツなり、継続してするものを見つけます!目標です!
imageKIMG0408KIMG0399KIMG0402KIMG0403KIMG0404KIMG0410KIMG0411KIMG0412KIMG0413KIMG0414KIMG0415KIMG0416KIMG0417KIMG0418KIMG0419KIMG0420KIMG0421KIMG0422

柏原西幼稚園 英語教室 見学

柏原西幼稚園の入園式でご案内いただきました英語教室を見学しました。
最後の10分ほどしか見ることができませんでしたが、体を使って英語で歌をうたっていました!
5歳児は1年間学習しているので先生の言うことをすぐ理解していました。
4歳児は初めての英語教室でしたが、数個の単語を耳から覚えて身振り手振りで一緒に歌をうたっていました。
さすが柔軟な子どもの脳みそ!すぐ吸収しちゃうんですね~。
大人は恥じらいだったり柔軟ではないからモゾモゾしてしまったりしますが・・・
せっかく幼稚園で英語にふれるのだから、このまま小学校へあがっても学習を続けてほしいですね。
 KIMG0396KIMG0397

大坂の陣400年~小松山合戦

玉手公園で大坂の陣400年記念イベントが開催されました。
まず国分駅東口でホラ貝の大きな合図とともに出陣式がありました。
わが町の市長が伊達正宗に扮しての登場です!
普段、メガネをかけている市長「全然見えへん」とつぶやいていらっしゃいました^^
その後、当時と同じように、歩いて玉手山まで登りました。
兵士のように黙々と歩くのではなくペチャクチャおしゃべりを楽しみながら、行く道中の碑を見学しながらのハイキングですのでかれこれ1時間ほどかかりました。
だから・・・
開会式に間に合わず・・・・・・・・・・・
ま~、楽しいハイキングでしたので大満足です^^
新しい人との出会いもありましたし!
KIMG0346KIMG0349KIMG0351KIMG0352KIMG0354KIMG0356KIMG0358KIMG0361KIMG0363KIMG0365KIMG0368KIMG0369KIMG0370KIMG0371KIMG0372KIMG0377

ずっと気になっていたオシャレなお店

JR柏原駅東口にオシャレな外観のお店があります。
『木苺』さんです。
知り合いの方が吹きガラスを学んでいらっしゃって、その先生がギャラリー『木苺』さんで展示しているからと連絡をいただきましたので、芸術にうとい私ですが(工作も美術も苦手です~~~)訪問させていただきました!
こちらのお店はずっと気になっていました。
外観がと~ってもオシャレで、中に入ってみたかったのですが、ずっと躊躇していました。
入ってみると、オーナーの方がとっても気さくな方でガラス品や絵のこと、いろいろ聞くことができました。
この贅沢空間でとても癒されました^^
写真ですとなかなか良さが伝わりません。ぜひ一度足を運んでご覧になってください!
KIMG0386KIMG0384KIMG0381KIMG0380KIMG0382
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード