柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2014年04月

安全活動

JR柏原駅で安全活動の一貫として自転車前かごカバーとシールを無料配布しました。
西口と東口に分かれてお配りしましたが、200個限定でしたのですぐになくなってしまいました。
せっかくの機会なので希望者全員にお渡しできればよかったですね。
ひったくり事件があとを絶ちません。
自転車に乗る際は前かごカバーをしめて、歩いているときは道の反対側にカバンを持つようにしてください!
KIMG0320

ジュニアリーダー育て!

今年度もジュニアリーダー講習会が開講しました。
こども会から小学生4~6年生が集まって、自分たちの子ども会でゲームや製作をするときに率先して取りまとめていくリーダーになるための講習会を全8回受講します。
この講習会を受けるために育成者(保護者)の方の協力が不可欠です。
講習会場への送り迎えをしてもらわないといけません。
育成者の方々の協力を得て、立派なジュニアリーダーになってほしいです。
10年後20年後、彼らが柏原で活躍する日がきっとくる!
楽しみです。
KIMG0312KIMG0313KIMG0314KIMG0315KIMG0316KIMG0317KIMG0318
 

お花見・・・はできませんでした

今年はゆっくりお花見をすることができませんでしたが、通行中に咲いていた桜を撮りました。
桜も含め、花は心を和ませてくれます。
ほんとに癒されます。
1時間くらい桜の木の下でボ~っとしたかったです^^
通りがかって数分で写真を撮っただけですが、うん、イイもんです。 
まだつぼみの頃、満開、ほぼ散る、それぞれにイイ味が出てます。
1人で満足しています。
 (高安玉串川沿い、平野1丁目事務所近くの恩智川沿い、今町墓地、桜ノ宮)
 KIMG0242KIMG0241KIMG0240KIMG0261KIMG0260KIMG0259KIMG0258KIMG0251KIMG0250KIMG0309KIMG0308

柏原西幼稚園 入園式・進級式

4月10日 柏原西幼稚園の入園式・進級式でした。
公立幼稚園なので4歳児と5歳児の全部で30名程度の園児たちです。 
近年、働くお母さんが増えてきているので幼稚園より保育所の方が需要が多い現状です。
どの地域の公立幼稚園でも園児が減少しており、定員に満たないところもあります。
今後の幼稚園・保育所のあり方を、国の方針に沿って市も早急に検討していかなければなりません。
来年度には方向性を示していくとのことです。 

ところで、当の子どもたちといえば・・・
4歳児のみんなは初めての幼稚園で緊張したり落ち着かない様子だったりしていましたが、さすが5歳児のみんなはきちんと座って歌も上手に大きな声でうたっていて、とても立派な先輩でした。
1年間、下の子の面倒をちゃんとみてくれそうでした。期待しています^^
 KIMG0303KIMG0304KIMG0305

春の交通安全運動

4月6日~4月15日 春の交通安全運動が始まりました。
5日交通安全対策委員会の副委員長として市民の集いに参加させていただきました。
柏原市においては通勤通学、また帰宅時間などのラッシュ時よりそのあとの時間帯に交通事故が多く起きていると柏原警察の中野署長のお話にありました。
一人一人、十分に危険予知をはかりながら、快適で安全に暮らせるまちづくりをしていきたいですね。
柏原駅・法善寺駅で街頭キャンペーンで反射板やパンフを配布しました。
柏原には市民のボランティアさんがたくさんいらっしゃるので大変心強いです。
法善寺駅ではこちらの人数の方が多いんじゃない?と思うくらい^^
みなさん、朝早くからご協力ありがとうございます。
市民の集いKIMG0256KIMG0282KIMG0283

柏原市青少年リーダー指導者会総会

今年度の柏原市青少年リーダー指導者会の総会があり、誰でも参加できるとのことでしたので見学させていただきました。
限られた予算の中で、子どもたちの健全育成に取組んでいます。
小学生はジュニアリーダー、中学生からはシニアリーダーと呼ばれます。
ジュニアリーダーを育成するため、シニアリーダーがボランティアで頑張ってくれています。
毎年、意義のあるキャンプ活動で柏原市青少年教育キャンプ場を利用してきましたが今年はありません。
他市のキャンプ場を借りて夏に1泊します。
このキャンプ講習会で子どもたちは知らない子とも友達になり、炊事など自分たちでして、とてもたくましくなります。
他市でもキャンプ教育はできます。
リーダーさんたち、今年は連れて行く手間が少し増えますが、子どもたちの育成を宜しくお願いいたします。
シニアリーダーの研修報告を聞きましたが、彼らは立派に成長しています。
柏原にとどまらず、他市他府県のリーダーと交流し、いろんなものを得てひとまわりもふたまわりも大きくなった気がします。
すばらしい活動です。もっと多くの子どもたちが講習を受けてほしいと願います。
今後とも、柏原市の未来のため、子どもたちの育成にご尽力ください。KIMG0265KIMG0268KIMG0270

柏原東小学校 入学式

柏原東小学校の入学式に参列させていただきました。
今年は72名の新入生がいて、ここ最近ではなかった3クラス編成となります。
式で発表されたとき、保護者の方からもどよめきの声があがりました。
それでも1クラス24名・・・教室の後ろはガランとしてさみしい感じです。
どの地区でも生徒数を見てみますと年々減少傾向にあります。
1・2年は35名クラス、3年からは40名クラスと決まっています。
このままいけば3年生からは2クラスになるわけですね。
小学校内で友達100人作るには他学年も交えないともはやできない状況です。
そういった中でも子どもたちは元気いっぱい、わくわく胸をおどらせて入学してきてくれました。
新年度からも朝の見まもりおばさんするので、毎朝みんなに会えるのが楽しみです
記念撮影するところの桜の花びらが風で散っていく様子がとても幻想的でした。
写真で伝わるでしょうか。
image
imageimage

桜散りはじめ

国分駅西口で朝のあいさつ運動させていただきました!今朝は寒い!

今年はバタバタしていて、まだゆっくり桜観賞できてません...自転車途中や車の中からだけです。
なのに、夕べの雨で散りはじめている!
年に1度の桜、もう少し楽しませて~です。
柏原市内の桜を散策できたら、ご紹介させていただきます!
image

3月議会 会派の質疑質問

3月議会で会派新風かしわらから中野隆司市長の市政運営方針に対する質問と議案(おもに予算)に対する質疑内容です。答弁内容は改めてアップします。

市政運営方針に対する質問

 ・今後の市立柏原病院の運営の方向性について
 ・「子ども・子育て支援新制度」の内容について
 ・一人暮らし高齢者等の見守り活動の充実について
 ・地域防災力の向上について
 ・市民が安全で安心して暮らせるまちを実現する取組について
 ・観光振興の具体的な取組について
 ・遊休農地解消に向けた長期的なビジョンについて
 ・浸水対策の推進について
 ・教育力向上の取組についての現状と民間企業との協働のスキームについて
 ・職務と能力に合った給与制度の確立を図った新人事評価制度について


議案に対する質疑

 ・ふるさと納税推進負担金の内容について
 ・まちの魅力づくり事業の内容と想定される効果について
 ・広報かしわらの今後の取組について
 ・ウェブサイト等管理運営事業の内容とネットワークを活用した広報戦略について
 ・市民郷土まつり振興事業の取組状況について
 ・生活困窮者自立促進支援モデル事業の内容について
 ・自殺対策緊急強化事業の内容について
 ・大気汚染対策事業の内容と市民への周知方法及び対策について
 ・まちなかでの不法投棄対策について
 ・消費者保護対策事業の取組状況と今後の進め方について
 ・商店街等にぎわいづくり補助金の内容と想定される効果について
 ・上市法善寺線予備設計業務委託料にかかる道路計画の内容について
 ・放置自転車等対策の取組について
 ・JR柏原駅東自動車駐車場の利用状況と改修事業の内容及び期待する効果について
 ・都市計画調査事務事業の内容について
 ・田辺旭ヶ丘線整備事業の今後の方向性について
 ・学校現場での「いじめ対策」の現状と今後の取組について
 ・スタディ・アフター・スクール事業の現状、期待する効果及び今後の取組について
 ・中学校クラブ活動の現状と今後の方向性について
 ・市民文化センター改修工事の内容と市民サービスへの影響について
 ・女性外来の内容について
 ・一般職の任期付職員の採用に関する条例の内容について

柏原保育所 入所式・進級式

公立柏原保育所の入所式・進級式に参加させていただきました!
継続で進級する子どもたちは元気いっぱいでしたが、初めてお世話になる子たちは不安で「ママ~」と泣いてたり、お父さんから離れなかったり、新しい環境に慣れるには、もうしばらく時間がかかりそうですね。
保護者の皆さんもこれから、朝は大変ですね!
行きたくないとグズる日もあるでしょう。
元気いっぱいで支度もスムーズにするためには、規則正しい生活を子どもにさせてあげてほしいです。
寝不足にならないよう、仕事から帰って忙しいとは思いますが、夜はきちんと決められた時間に寝かして、朝も決められた時間に起こして、朝ごはんもしっかり食べさせてあげてくださいね。
それだけでグズグスさは半減、いや、かなり減ると思います。
おうちの人も子どもたちも、楽しい保育所生活が過ごせますように、心から応援しています!
image

image

image

新年度、始まります

4月1日
新年度が始まります!
JR柏原駅で朝のあいさつ運動をしていたら、まっさらなスーツに身を包んだ若者が何人か通りすぎました。(わが子も本日入学式です☺)
期待と不安で複雑だった思い出があります。
新しい出会いの中で、気の合う人と意気投合したり、ありのままの自分を出せなくて戸惑ったり、さまざまな場面がありました。
どんな場面でも信念をもって自分らしく対応できるようになれたらいいなーと思います。
新人の皆さん、ファイト
image
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード