柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2014年03月

3月議会閉会

2月21日に開会された平成26年第一回定例会も本日3月28日をもって閉会いたします。

次年度の柏原市の予算審議をさせていただきました。
1つ1つの事業について適正な予算であるかをチェックしていく上で、決算に引き続き、各担当課の職員に内容の問い合わせを繰り返し、各委員会での質疑も終わりました。
まだまだ柏原市について勉強しなければいけません!
10月議会、決算委員会、12月議会、3月議会を経験させていただきました。
少しずつですが身についたもの、まだまだ足りないところ、さらに掘りさげて勉強したい部分など出てきています。
で、言えるのは、やはり日々勉強ですね!

皆さんそれぞれに新年度が始まります。
毎日が貴重な1日です。
目標、夢をもって、1日1日をお過ごしください!
私も、柏原市をもっと知るため、また頑張ります!

代表質疑の日に傍聴に来ていただきました皆さま、本当にありがとうございました!

柏原市青少年教育キャンプ場 閉所式イブ

平成26年3月22日 柏原市青少年教育キャンプ場閉所式
この式典には参加することがかないませんでしたので、前日の21日に歴代のカウンセラーさんたちとデイキャンプをしてきました。
この日の晩ごはんと次の日の昼ごはんのカレーの具を切って煮込みました。
この冬最後の寒波で風は強いわ、雪は降るわで本当に寒かったです!
そして、暗くなり、このキャンプ場で最後のキャンプファイヤーを楽しみました。
もう、この場所で火が灯ることはないのかと思うと淋しくなります。
今まで当たり前にあったものが突然なくなってしまうのはつらいですね。
なんとか、これからも、違う場所でも、柏原の子どもたちにキャンプを通して社会教育ができるよう、私も精一杯努力いたします!
子どもたちからキャンプの機会が失われないよう頑張ります!
KIMG0204KIMG0205KIMG0206KIMG0208KIMG0209KIMG0207KIMG0221KIMG0224KIMG0211KIMG0212KIMG0213KIMG0227KIMG0228KIMG0230KIMG0233KIMG0240KIMG0244

みずほ保育園 卒園式

みずほ保育園 卒園式
こちらには知り合いがたくさんいるので、個人的にも参列させていただき大変嬉しいです。
さすがきりんぐみさん、最後までとてもお行儀よく立派でした。
お母さんへの手紙、先生への花束プレゼント、子どもたちは感謝の心をこめてプレゼントしていて感動的でした。
その姿を見ていたら、わが子の時と重ねて見てしまって涙がこみ上げてきました。
お家の人たちも、今日はいろんな思い出がよみがえったのではないでしょうか。
子どもを抱きしめてあげる機会がだんだん減ってきます。
今のうち、思う存分、抱きしめてくださいね!
子どもの成長は本当に早いです・・・
(お友達が挨拶の時の写真を撮ってくださっていたのでいただきました^^ 緊張して首がすくんでいます)

1395448385617139544825101613954504593551395450451617KIMG0253KIMG0246imageimage

柏原保育園 卒園式

平成26年3月20日 柏原保育所 修了式
5年保育~2年保育の子たち、25名がこの保育所を旅立ちます。
当たり前ですが、1歳だった子が来月にはランドセルを背負って1年生になるんですね。
先生方も、子どもたちが成長する過程をずっと見守ってこられて、いろんな想いでこの修了式を迎えられたことでしょうね。
子どもたちが泣いているのを見ていると、こちらまで涙が出てきます・・・
別れはつらいけど、また新たな出会いが待っています。
4月から元気に小学校へ通ってくださいね。
お家の人や友達、学校の先生に言えず悩むことがある時、いつでもこの場所で先生たちが待っていてくださいます。
KIMG02021395280258238139528025081613952794551901395276887122

柏原東小学校 卒業式

柏原東小学校の卒業式にご招待いただき参列させていただきました。
卒業生は卒業証書をもち、自分の夢について壇上で発表していました。
宇宙への夢、歌手への夢、薬剤師や学校の先生、スポーツ選手への夢・・・
それぞれの夢をかなえるために、計画をたて、一歩ずつ近づいてくださいね!
君たちの夢を応援しています!
朝の見まもり隊であいさつをしていた子たちもたくさんいました。
4月から制服を着て中学校に通うんですね。ちょっと淋しいです。
道で見かけたら声をかけてくださいね!
卒業おめでとう!
1395102182494139510255248413951031408111395105792472KIMG0197KIMG0198

恩智川グリーンリバープロジェクト

恩智川グリーンリバープロジェクト2014
清掃と、水質調査、生物調査をしました。
市民の方々、ワークショップの皆さんはじめたくさんの参加者で清掃に取り組みました。
以前のような大きい廃棄物こそありませんでしたが、ゴミはまだありますねー。
八尾翆翔高校の野球部員も応援に来てくれて、練習着のままドロドロになりながら頑張ってくれました。ごみ袋を使って川の中に入って捨てられた缶を拾ってくれました。
(川にハマった子もいましたー
皆さんの頑張りでかなりのゴミ収集量です。
その後、水質調査をして、いかにシャンプー水が悪いかを見て学びました。
色んな生物が生息していたのも確認しました!
かだやし(蚊絶やし)、ザリガニ、おたまじゃくし、やご
子どもたちも大喜びでした。
image

image

image

image

image

image

国分保育園 卒園式 2014

国分保育園の卒園式に参列させていただきました。
園長先生から卒業証書をもらった後、子どもたち一人一人がお家の人に「いつもありがとう」と言って証書を渡すときはジーンとしました。泣かせます
園児のお返事の声が元気よく、そしてとてもお行儀がよくてビックリしました。
国歌斉唱の時も、難しい歌詞を覚えて元気よく歌っていて素晴らしかったです!
お別れの言葉をみんなで一斉に言うんですが、長い言葉をちゃんと覚えていて、ただ、ただ、感動しました。
先生方が毎日根気よくご指導された賜物ですね!
卒園生の皆さん
この保育園での思い出を大切にして、4月から元気に小学校へ行ってくださいね!
本日はご卒園、おめでとうございます!
image

image

image

柏原シティマラソン2014

例年の柏原市民マラソンが今年も大阪教育大学のキャンパス内で行われました!
私は国分本町の防災訓練に参加していたので、市民マラソンには行けていません(泣)
ぜひとも市民のみなさんのがんばっている姿を拝見して応援したかったんですが残念です。
毎朝、トレーニングされてた方々、結果はいかがでしたか?
市のサイトに結果発表や写真がアップされていますので、ご確認ください! 

こちらから
2014柏原シティキャンパスマラソン


市のページより
conv00181

3.11 ~3年の月日が経ちました。

3.11
3年の月日が経ちました。
この日は、子どもの中学校の卒業式の日でした。
そして、今年、高校を卒業しました。

3年が経ち、遺構として保存するものや解体するものを各自治体で選択し、がれきが取り除かれ、少しずつですが前に進んでいる様子がテレビに映しだされています。
しかし、被災された方々の日々の不安はまだまだ続きます。
その方々の日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を願います。
そして自分に出来ることはないか、何ができるかをしっかり考え、まずは出来ることからひとつひとつ実践していきます。

東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。 

恩智川 一斉美化活動

平成26年3月16日(日)
恩智川クリーンプロジェクト として柏原市を含む大東市・東大阪市・八尾市において一斉美化活動を行います!
 パンフレットにもありますように、清掃だけでなく、水質調査や生物調査、川沿いでの演奏会などを交えながらの活動です!
たまにゴミの不法投棄も見受けられます。自転車が投げられているときもありました。
山があり川がある美しい風景を柏原市民としてつくっていきたいです。
私ももちろん参加させていただきます!
お近くの方、興味がある方、ぜひご参加ください!
一緒に美化活動にはげみましょう! 
恩智川清掃_ページ_1恩智川清掃_ページ_2

国分本町1~5丁目の防災訓練

国分本町1丁目~5丁目
防災訓練に参加しました。
親水公園広場で水消火器による消火訓練、毛布と竿による簡易担架の作り方、AEDの使用説明、煙体験ハウス、天ぷら火災の実演による消火方法の紹介などたくさんの体験ができました。
煙体験ハウスの中は全く視界がききません。
動画撮影しながらハウスの中を歩いたのですが、真っ白で何が写ってるかわからない状態なのでアップはやめておきます(笑)
天ぷら火災では、天ぷら鍋より少し小さめのフタをかぶせると酸素がなくなり火が消えます。
しかし、ここから油断禁物です。
フタを開けると再び勢いよく火が燃え上がります。すぐには開けないでください!
温度が下がるまで待たないと大火傷になります。
水は大敵!
恐ろしく火が吹き上がりました。
残念ながらシャッターチャンス逃してしまって画像ありません(泣)
いざというとき、パニックで判断ができない状態になります。
前もって備えておけばパニックになってもどうにか対処できるかもしれません。
天ぷらを揚げるとき、意識してフタをそばに置いておく。
日ごろの生活で気づいたことからコツコツ始めたいです。
imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

お返事です。

事務所のポストに『柏原市民』という宛名で封書が届いていました。
内容は、議会改革(議員定数削減・議員報酬削減)はいつされるのか、というものです。
改選前から議員全員が参加する協議会が開かれており、その協議会に新人議員も加わり現在継続協議中です。
議員のお仕事をさせていただいてから今日に至るまで、個人としても会派としても提案させていただいております。
匿名で封書をいただきましたので、この場を借りてお返事の代わりとさせていただきます。
今後も引き続き、議会改革を訴えていく所存ですので、進捗がありましたら、このブログでもご報告させていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

お知らせ 代表質疑いたします!

予算について、会派、新風かしわらの代表質疑をさせていただくことになりました。

3月13日 10時から

平日ではありますが、時間のご都合がつく方、ぜひ傍聴にお越しください!
全部で22項目について聞く予定です。
よろしくお願いいたします!
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード